具体的な業務内容
【鹿児島市】企業・団体向けソリューション営業 〜WEB面接可/年休120日/転勤無〜
■業務内容:
民間企業や協同組合などの団体へハードウェア・ネットワーク・業務システムの提案から導入、アフターフォローを担当頂き、お客様の業務上の課題をIT&デジタル化により解決していくことが主な業務です。
売上の割合は既存顧客が9割で、新規の割合は1割程度となっており、SEと協力して創出した自社ソリューションを鹿児島県内を中心に県外へも展開営業していきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■入社後の流れ
すぐに営業をお任せするわけではなく、ワークショップやイーラーニングを通じて、営業活動内容や商材、市場、お客様の理解から始めて頂きます。
最初の半年から1年は数字を持たず、先輩との同行がメインとなります。
■ソリューション
製茶業向けシステム・漁協向けシステム・業務パッケージ(販売、会計、給与、勤怠管理他)など
■特徴:
営業スタイルはお客様との対話を通して、お客様が抱えている課題やニーズをつかみ、顧客の解決策を提供するソリューション営業です。お客様の課題を把握した上で、解決するスキルを持ったエンジニアと連携し、提案します。お客様の課題をつかみ、その解決のプロセスの一環として自社の製品やサービスを売り込む仕事がミッションです。
■ソリューション営業の魅力
当社の営業活動を通して下記のようなスキルを身に付けることができます。
(1)お客様のビジネスの状況を理解するスキル…お客様の商品やサービスの強み、競合との関係などを理解する能力が身に付きます。
(2)お客様の課題について仮説を立てるスキル…お客様の状況を踏まえ、お客様のビジネスの障害となる課題は何かを考えていきます。すべてのお客様が自らの課題を把握しているとは限らず、仮説を構築するスキルは欠かせません。
(3)お客様の社内関係者を把握する、お客様をプレゼンテーションするスキル…単純によい提案を行えば、お客様に受け入れてもらえるわけではありません。お客様のキーパーソンは誰で、どのようにアプローチするのがよいのか会話や日々のやり取りで把握し、お客様の社内の人間・力関係を把握する営業スキルが身に付きます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成