具体的な業務内容
【東京】オフィスビルのコンストラクションマネジメント(工事課)空調設備 ※森ビルG
〜『六本木ヒルズなどを展開する』森ビルグループで就業/賞与支給実績5か月/転勤なし〜
■職務内容:
森ビルが管理するオフィスビルや商業施設、マンションの内装工事における技術営業職(CM・PM職)として携わっていただきます。
(1)固定顧客への営業的な活動、見積作成
(2)見積作成(テナント入退去時やレイアウト変更等)
(3)建築及び設備(電気、空調等)の施工管理、工程管理
(4)CADでの図面作成(自ら作成するメンバーと、外注するメンバーがおります)
(5)業者手配、コントロール 他
※B工事がほとんどで、夜間対応はほぼ発生しません。
※業務割合は、メインの顧客折衝4割、資料作成2割、施工管理4割となります。
※経験次第では入社後は、数年内装監理室勤務の可能性あり
■業務補足:
・現場と社内業務の割合:
社内8:現場2 程度の割合になります。
[社内]顧客の要望に基づき、計画を練り、見積依頼から作成・提出・交渉・契約を日々行ってもらいます。
[現場]については現場監理と現場管理の2面の役割があります。いずれにせよ、安全・品質・工程・原価・環境について見て頂きます。建物管理会社との確認、打合せ、協力業者への支持や調整・教育なども役割の一つです。
・一人あたりの担当件数:
概ね10〜30件/月
■業務の特徴:
主に港区内のオフィスビルにおける、テナントの入退去工事や原状回復工事、レイアウト変更等の工事管理を担当します。
本ポジションは、物件の資産価値向上を目的とした快適な環境維持ができる内装工事管理を行うことが期待されます。森ビルから直接依頼を受けているため、大規模案件にも携われることが魅力です。虎ノ門・麻布台プロジェクトの関係で今後管理棟数が増加する見込みです。
■組織構成:
現在10名が所属しており、電気施工、建築施工に長けたメンバーが多いです。現在空調・設備に長けた人材が不足している為、中途採用で募集を行います。
■就業環境:
顧客折衝は平日に行うため、土日はしっかりと休めます(月1〜2回程度の休日出勤の際も代休の取得が可能)。本ポジションの業務は、関係業者との折衝と指示出しがメインとなり、現場管理は別部門が担当しています。
チーム/組織構成