具体的な業務内容
札幌【博報堂DYG】営業コンサルティング◆世界的一般消費材メーカーの営業支援◆未経験可
洗剤や消臭剤などを扱う世界的一般消費材メーカーの営業支援プロジェクトをお任せします。ドラックストアやスーパーなどの本社をめぐり、TVCMでも毎日見かけるような人気商品を提案していきます。
<どんなクライアント?>
卸売り企業の営業担当者や、ドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどの小売店のバイヤー担当者です。
※北海道・札幌エリアの募集です。
<営業スタイルは?>
◇お電話でアポを取り直接お伺いし、資料をもとに商談を行う、未経験からでも始めやすいシンプルな営業方法です。
◇商談は月に2〜3回(時期によって多少の変動あり)。営業車を使用して取引先に対して営業活動を行います。
◇目的や業務への慣れ具合に応じて、リモートワーク・オフィス出社どちらでも可能。
<業務の一例>
・より売上が上がりそうな売場(商品の陳列や場所)を考え、提案する
・メーカーの商品を卸している「卸売企業の営業」と一緒に商談する、彼らにお願いした内容がきちんと実施されているか確認してリマインドする
・新製品を説明し、発売してすぐにお店で販売して頂けるように
計画を立て必要な情報をP&G社員から集める
<サポートツール>
◇営業車、仕事に使う携帯、オフィス外で使用するWifi、ご自宅で使うプリンターを貸与します。
◇クライアント社員からの直接のサポートや同じ研修を受けられるので、十分な商材研究と学びの機会があります。
<商談用資料>
陳列方法などのプランに沿って、具体的な商品の納品数量、それを基に卸店やチェーン様へどのくらい売り上げを貢献できるか。を具体的に記載し得意先を納得させる資料を作成する。
■一日の流れ(例)
<内勤日>
※店頭で情報収集するために小売店へ訪問を行うこともあります
午前:各種メールの処理・スケジュールの整理
午後:資料作成に必要な情報収集・取引先からの問合せ対応
夕方:提案資料の作成 etc
<商談日>
午前:商談資料の最終確認・営業車にて取引先へ移動
午後:商談
夕方:商談時に発生した持ち帰り事項の整理・対応
■組織体制:チャネル戦略事業部 リテールマーケティングG
クライアント企業の「もっと売りたい」「もっと知ってほしい」を解決するため幅広い戦略で支援を行っている事業部です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成