具体的な業務内容
【東京】経営企画 ◇残業10〜20時間程度/年間休日126日/グローバルニッチトップ企業100選
【グローバルニッチトップ企業100選へ選出/無借金経営で安定性◎/創業100周年/世界が認める「杉田クリップ」/日本・アメリカでの手術台のシェアはNo.1/年間休日126日】
■業務内容:ご経験やスキルに合わせて当社の経営企画業務全般に関わって頂きます。経営に近いポジションで会社の取り組みについて決定し、関連部門・子会社に決定事項を落とし込むため、他部門への協力依頼や調整、進行中案件の再考等が発生します。
■業務詳細:
※これまでのご経験やご入社後の習熟度を見ながら、下記業務について徐々に対応頂きます。
(1)月次管理会計資料の作成:計画と実績の対比、前年対比と内容分析
(2)年次計画の作成
(3)執行計画達成会議運営:四半期毎の開催で、開催スケジュール調整・発表内容の事前検討、該当部門との確認調整・議事録の作成とアフターフォロー
(4)役員会・株主総会の資料作成:PL・BS・CFを基本とした資料作成、その他役員会に応じた資料作成
(5)稟議規定の主管・審議:稟議規定の改正及び社内提出された稟議内容についての審議・決裁
(6)子会社管理:国内外子会社の財務会計、管理会計、稟議・規定関係等の管理
■所属部門構成:経営企画室には、現在5名の社員が在籍しており、うち企画・管理グループは4名、社長・専務秘書1名となっております。同フロアの構成としては、男性11名、女性6名で、年齢は30代〜60代まで幅広く在籍しております。
■同社の魅力:
創業から100年、無借金経営を続け、盤石の経営基盤が確立しています。社員一人ひとりの主体性を尊重するワークスタイルや能力と実績を正当に評価する人事考課も当社の特徴の一つとなっており、若手からベテランまで幅広い年代層の方が活躍しています。近年では、よりグローバル対応に力を入れ、当社を中心にグループ会社と連携しながら、アジア、ヨーロッパへの進出、更なるシェア拡大に取り組んでいます。
チーム/組織構成