具体的な業務内容
カウンセリング担当(住宅ローンなど)◆残業10〜15時間程度/フルフレックスタイム制
<全国トップクラスの規模と収益を誇る“ちばぎん”/東証プライム上場/フレックス/安心の研修体制/住宅・家族手当有/退職金有>
■業務概要:
担当エリアを持っていただき、有担保ローン(主に住宅ローン)の債権管理業務全般を担っていただきます。
※債権管理業務=延滞督促、返済困難者への対応、問題債権の調査・解消、代位弁済手続、差押・法的整理への対応、営業店対応など
■業務詳細:
・延滞督促(架電・SMS・督促状郵送)
・返済困難者への対応(個別カウンセリング、条件変更相談・実施)
・問題債権の調査・解消(長期未回収先との交渉)
・代位弁済手続(現地調査・代弁通告・催告書発送・保証会社へ弁済依頼)
・差押・法的整理対応(弁護士対応含む)
・営業店対応(担当者・役職者への助言・指導・フォロー)
<1日のスケジュール例> ※例なので一概ではございません。
8時30分:出社・始業
9時〜11時:長期延滞者への督促架電及びカウンセリング打診
11時〜12時:条件変更申込先の協議書作成(システム起案)
12時:社員食堂で昼食
13時:延滞先現地調査
15時:営業店からの相談をビジネスチャットで回答
16時:協議書作成完了・上席へ電子回付
17時10分:終業
■職務の魅力:
・様々な顧客との「交渉・カウンセリング」を通じて、顧客から真のニーズを聞き出し、そのニーズに的確に対応できるスキルが身につくこと。
・債務者の生活再建へ向けた「提案・支援」ができること。
・ローン債権正常化を通じて、企業の利益向上に貢献できること。
・実務経験を通じて実際の景況感を肌で感じ取れること。
■配属先について:
ローンサポート部の管理グループは24名で構成されております。50代、60代の方が多く在籍しており、ベテランの方が多いため、入社直後はOJT体制でしっかり業務を習得することが可能です。未経験の方でも安心の受け入れ体制が整っております。
■働き方:
平均残業時間は月10時間程度(繁忙期15時間程度)となっております。また、フルフレックス制度を導入しておりますので、働きやすい環境が整っております。
■当行の魅力:
先進的で柔軟な取り組みを積極展開。フィンテックなどを活用した付加価値の高いサービスを創造します。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例