具体的な業務内容
損害保険代理店の事務・バックオフィス業務◆東証プライム上場/フレックス制度有
【お任せする業務】
お客さまが店頭で申し込みした損害保険の内容点検、販売手数料の精算業務等の損害保険代理店のバックオフィス業務
(変更の範囲)その他当行が指示する業務
【具体的には】
・(日次)本部に入金された保険料データと支店から送信される保険の申込データの内容点検をおこない、問題がないことを確認し、申込データを所定のシステムへ入力していただきます。
・(月次)所定のシステムから出力される手数料データと保険会社から後日提供される手数料データの突合をおこない、手数料の精算業務をおこないます。
・(四半期) 所定のシステムから出力される手数料データを元に、Excelを活用して決算のためのデータ集計をしていただきます。
【キャリアパス】
本人の希望がない限り、本部の点検業務を継続していただきます。職務の範囲が定められているので、安定的に働き続けることができます。
【このポジションの魅力】
・時間外勤務は原則としてありません。勤務時間がきっちりと決まっているので、プライベートとの両立を図りやすい職務です。また、「本部の点検業務」という限られた範囲で業務に従事していただきますので、環境変化に伴う精神的な負荷も大きくありません。
【組織の特徴】
・当部では、「本部集中化の推進や良質な事務サービスの提供により店頭の事務負担の軽減・削減を推し進めていくこと」を業務上の目的としており、各支店のサポートを通じて、地域のつながりの維持・強化を図っていきたいと考え、日々業務遂行しております。
・当部ではさまざまな年齢や立場の方が活躍しており、個人の考えを尊重する風土のある心理的安全性の高い職場です。
■働き方:
本店の建替えが行われ、2020年12月に移転が完了しました。新本店では、フリーアドレス化を始め、柔軟な働き方の促進に繋がるような環境を整備しています。通勤服のカジュアル化等も積極推進中。フレックス制度も導入しており、外訪する際は直行直帰も可能なため柔軟な働き方となっております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成