具体的な業務内容
【千葉】M&Aアドバイザリーのサポート業務◆東証プライム上場/フレックス制度/福利厚生◎
■業務内容:
M&Aに関する専門知識や経験を活かし、M&A戦略のソーシング・エグゼキューション業務の企画・実行を通じて、以下のようなお客さまの企業価値向上に取り組んでいただきます。
・後継者不在の中堅・中小企業オーナーさま
・自社にはない技術を持った企業を買収することで新たな事業の柱となるサービスを拡大したい大手企業さま
・資本提携を通じて更なる事業成長を狙うスタートアップ企業
■業務詳細:
営業店と協働しながら以下のM&Aの企画段階からクロージングまでの業務を一貫して担当していただきます。案件ごとにプロジェクトを組成し、チームでM&Aの成功をリードしていきます。
・データ入力、顧客向け資料作成、各種書類作成等のM&Aバックオフィス業務。
・行内顧客データや各種情報ツールを用いた企業分析、業界調査、事業性評価など
・バックオフィス業務を的確に遂行し、業務効率化・合理化を進めることをミッションとしています。
・営業店からのトスアップされた案件のアポ資料作成やアポ内でのコンサルタントフォロー。(将来的にはコンサルタントとして独り立ちを期待しています。)
担当案件数は3〜4件程度を担当予定です。案件ごとによってプロジェクト規模感は様々です。
■ポジションの魅力:
・経営者と向き合い、事業承継や会社の成長戦略などをひざ詰めで話し合うことができます。
・お客様の課題解決や地域社会への貢献を実感できるやりがいのある仕事です。
・税務・法務・会計・業界分析などを通じスキルアップを図れます。
・銀行の顧客基盤があり、主に営業店からの情報に基づいて活動しています(他社のような電話セールスを行う必要がありません)。
■組織のミッション:
・後継者不在という社会課題の解決により、地域の企業の円滑な事業継続を支援し、地域の雇用維持・経済基盤の持続的成長に貢献する。
・事業承継やノンコア事業の切り離し、M&Aによる新事業参入など、地域の企業の新陳代謝を支援していく。
■キャリアパス:
・M&Aアドバイザーのスペシャリストを目指すことができます。
・ご自身の希望やお持ちのスキルを考慮し、企画部門への挑戦も可能です。
変更の範囲:【(変更の範囲)その他当行が指示する業務】
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例