具体的な業務内容
【千葉/蘇我】企画業務(ローン審査・管理業務の効率化や審査基準の見直し)◆リモート・フレックス可
今後も住宅ローンのニーズが見込まれる千葉県において、当行の県内シェアはNo1です。対面サービスの良さと非対面サービスの良さを組み合わせた最適なサービスを提供することと同時に、管理面においても、常に最先端の業務体制を目指しています。
■お任せする業務:
住宅ローンなどの有担保ローン、マイカーローンなどの無担保ローンについて、システム化による審査業務の効率化や審査基準の見直し等の企画業務をご担当いただきます。適正に応じ、延滞督促や条件変更対応といった管理業務について、システム化などの業務改善にかかる企画業務をご担当いただくこともございます。
■具体的な業務内容:
住宅ローンの申込状況・実行状況・延滞状況等のデータ分析をつうじて、年収水準や働き方の変化・物件価格の上昇といった環境変化をいち早くキャッチし、より多くの案件を取り込めるよう、審査基準等の見直しを検討していただきます。また、延滞督促やカウンセリングなどの管理業務効率化の検討、その他各種会議資料の作成・マニュアルや研修資料の作成など、若手営業担当者の人材幾瀬も当部・当グループの重要な業務になります。チームとして業務にあたっておりますので、経験やスキルに応じた業務を担っていただきます。
業務範囲が多岐にわたることから、他部や他係との接点も多く、幅広い知見が身に着く、やりがいのある業務です!
■キャリアパス:
企画業務のサポート(データ集計や資料作成)から始まり、経験を積んだら企画の立案(ルール作り)を担ってもらいます。スキルや適性を判断するなか、将来的には他部署に異動して銀行全体の企画業務に携わることも可能です。
■組織のミッション:
・ローンサポート部全体:迅速な審査と適切なカウンセリングにより、お客さまの生活基盤を維持するとともに、当行の健全なローン債権の積み上げ・与信コストの圧縮を図る。
・統括G:消費者ローンの審査・管理といった社内業務に関し、効率化と厳正化のバランスを意識して企画を行うことで、当行の健全なローン債権の積み上げ・与信コストの圧縮に貢献する。
■当ポジションの魅力:
・自分のアイデアが形になり、銀行全体を動かすルール・基準となった時の達成感は格別です。
・ローン審査・管理の高度化を通じ、銀行への貢献とともに困っているお客さまを間接的に手助けできます。
変更の範囲:(変更の範囲)その他当行が指示する業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例