具体的な業務内容
事業者向けコンサルティング・アドバイザリー業務◆中途入社多数/東証プライム上場/フレックス制度有
■業務詳細:
<コンサルティング業務全般>
・フロント業務としては、(1)営業店と同行訪問の上、顧客ニーズ発掘→(2)コンサルティング提案→(3)契約→(4)具体的なコンサル役務提供→(5)クローズ、報酬受領まで一貫して業務に携わっていただきます。
※銀行単独でコンサルティング契約を締結するケースと外部コンサルティング会社と連携して共同受託するケースがあります
・最重要KGIは半期ベースでのお客さまから頂く報酬受領金額。これに付随して各個人に落とし込まれた目標などはありますが、コンサルティング経験年数などを考慮した上で期初に設定します。
1案件ごとの契約金額や契約期間は個別案件によって異なりますが、金額は3〜5百万円、契約期間は3〜4か月程度です。
※グループメンバーの大半が当初はコンサルティング業務未経験者でした。
コンサル未経験の方も当行が連携する豊富な外部コンサル会社と共同で業務分担しながら案件を進めていくため、案件の進め方や提案書作成、コンサルテーションのノウハウはOJTをつうじて十分に修得可能です。
・また、過去にコンサルタントが提案を行った法人取引先に対して、本部専門部署として法人取引先の経営課題を中長期的に発掘していくといったアフターフォローを行う業務もあります。
課題が顕在化したタイミングで営業店やコンサルタントに案件をトスアップする役割をまずは担いながら、将来のコンサルタントを目指していくといったキャリアパスを描くことも可能です。
<コンサルティング業務に関する営業企画およびバックオフィス業務>
フロント業務を担うコンサルタントのサポート役として、新たなコンサルティングメニューの企画開発や顧客向け提案書作成業務(パワーポイント資料作成やリサーチ等含む)に携わっていただきます。
■当ポジションの魅力:
・千葉銀行はメイン取引先が多いことから、取引先企業の様々な経営課題解決に向けた相談が寄せられます。それを銀行の融資業務とは切り離して、顧客ファーストの視点で本部専門部署として伴走支援しながらお客さまの課題解決に向けた業務を行えることが最大の魅力です。
また、様々な規模感の多様な業種の企業と接することで、インターネットにはでてこない、今まさに中小企業に起きている本当の課題を解決することで地域経済に貢献していくといった使命感があります。
変更の範囲:(変更の範囲)その他当行が指示する業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例