具体的な業務内容
【神奈川/大和市】プロダクトデザイナー※サステナブルな社会に向けた新たなものづくり
〜2024年度スタンダード上場の成長中企業/地域の生物資源を活用したものづくりと、リユースできる汎用部品を使ったものづくりのテーマでで制作手法や試作品の企画から実際の製作していただきます〜
■業務内容
入社後はラボのメンバーとして、デジタルエンジニアリングの技術を使いながら地域で分散的にものづくりを行っていくための設計方法論の検討や技術開発を担っていただきます。現在のテーマは地域の生物資源を活用したものづくりと、リユースできる汎用部品を使ったものづくりの2つです。こうしたテーマで制作手法や試作品の企画から実際の製作、必要となる技術の研究や習得などに関わっていただくことになります。
また、マネジメント経験、リーダーシップのある方にはチームの活動推進にも力を発揮いただきたいと考えています。
■就業環境
在宅勤務と出社(週1回はメンバー全員出社をして打ち合わせを行っております)を併用して業務を行っております。
■事業部について
SOLIZEテクノロジーラボ(以下、STL)は未来を見据えた次世代の「ものづくり」について、調査・研究・先行開発を行う組織です。サステナブルな社会に向けた製品や設計製造方法の調査研究、プロトタイプの製作、効果検証などを行っています。地球環境や人間社会のさまざまな課題が顕在化し、人々の価値観が大きく変わろうとしている中で、ものづくりはどうあるべきか。私たちは、これからの価値を生み出すものづくりを探求しています。
■魅力点
私たちは持続可能な社会を目指した新たなものづくりの手法を生み出そうとしています。これまでの大量生産・大量廃棄型の社会から物を大事に、捨てずに使う社会への変革に向けて、手法や技術の開発、試作、社外との共創などに取り組んでいます。環境課題だけでなく、これまで解決されていなかった社会課題の解決や新たな意味や価値の創造という視点も重要ととらえています。
STLではこうした長期の課題解決に向けて既存の事業にとらわれることなく、柔軟で各自の自発的な研究を進めています。これからの社会に必要とされるものづくりについて、思い描くだけではなく形にしていくことができるポジションです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等