具体的な業務内容
【千葉本社】債権管理担当(有担保ローン等の対応メイン)〜在宅可/平均残業20h/年休125日〜
【転居を伴う転勤無/充実の福利厚生/平均残業時間20時間以内//フレックス可/本部でのキャリアアップ/リモート可/経験者歓迎】
◎具体的な業務内容:
主には住宅ローンをはじめとした有担保ローンにおける債権管理業務をご担当いただきます。
一般個人や事業主、中小企業を対象の債権管理がメインミッションとなります。
◎業務詳細:
■有担保ローン延滞管理業務
・返済条件変更事務
・期限の利益喪失通知並びに催告書、相殺通知の作成、送付
・代位弁済請求
・法的整理対応
・差押事務対応
・顧客の状況に応じた債務者区分の付与
・システムを用いた顧客管理
■有担保ローン延滞督促業務
・電話、SMSによる延滞督促
・文書による督促
・顧客との面談により実態把握やカウンセリングを行い正常化に向けた指導
・今後の返済が厳しい顧客からの返済条件変更の相談、受付
・融資対象物件の現地調査、処分の対応
・連絡不能先への追跡調査
※入社直後のミッション:
入社直後〜1年程度は、案件の引継ぎと業務習得期間を想定しており、まずは主に督促業務を習得いただくことを予定しております。
◎当部の組織構成:
当部合計30名
内、延滞督促管理担当は5名のチーム
◎評価項目について:
定量面においては「延滞残高の削減」や「代位弁済の件数」などが主たる評価項目となります。
定性面では顧客対応力はもちろんですが、案件対応にかかる社内の規律性、協調性等を評価します。
◎働き方:
・在宅勤務は可能です。(頻度は要相談)
・平均残業時間は20時間以下です。
・フレックス制度の利用も可能です。
◎当行概要と魅力:
設立以来70年、「地域とともにお客さまのために親切の心で」を企業理念として全行一丸となって地域企業様に本当に寄り添う形でその成長を支えてまいりました。これからの地域企業様の成長も自分ごととして捉え、金融サービスだけに留まらない「ヒト・モノ・カネ・情報」といった三位、四位一体の御支援を行っております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例