具体的な業務内容
【千葉本社】内部監査担当(オペレーショナルリスク等)〜平均残業20h/年休125日〜
【転居を伴う転勤無/充実の福利厚生/平均残業時間20時間以内//フレックス可/本部ポジションでのキャリアアップ】
■業務概要:
主には下記業務に携わっていただきます。
・銀行内のオペリスク・コンプラ・マネロンについて、問題点の発見や改善提言や他行で発生している不正・不祥事等の調査、報告。
・銀行各所管部署や営業店のモニタリング・情報収集・リスクアセスメント業務等
■詳細な内容:
・日常業務
◎行内外の情報収集・モニタリング
‐リスク情報収集・分類
‐金融庁・日銀監督指針、各種新聞(日経新聞等)、専門誌情報等
‐銀行内の報告書、協議書、稟議書、会議体資料等
◎リスク評価・分析
‐リスク評価の実施
‐担当リスクカテゴリにおける固有リスク、コントロール状況、残存リスクの評価、分析
◎年間業務
・担当リスクカテゴリの監査業務(テーマ監査・法令、契約に基づく定例監査)
■当部のミッション:
内部監査を通じて経営目標の効果的な達成、組織体への価値の付加を実現
■組織構成:
全体は21名。
当チームは8名。
■評価項目について:
プロセス評価重視です。案件対応にかかる社内の規律性、協調性等を評価します。
■働き方:
・平均残業時間は20時間以下です。
・フレックス制度の利用も可能です。
■当行概要と魅力:
設立以来70年、「地域とともにお客さまのために親切の心で」を企業理念として全行一丸となって地域企業様に本当に寄り添う形でその成長を支えてまいりました。これからの地域企業様の成長も自分ごととして捉え、金融サービスだけに留まらない「ヒト・モノ・カネ・情報」といった三位、四位一体の御支援を行っております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成