具体的な業務内容
【栃木/小山】工場経理(決算・予算管理)/プライム上場大手アルミニウムメーカー/幅広いキャリアパス
【東証プライム(旧東証一部)上場・アルミニウム圧延品で世界トップクラスの生産規模を誇る素材メーカー】
■業務内容:
当社経理部門での採用ですが、当面は栃木県小山市所在の工場の経理担当として、経理業務全般(下記)をお任せいたします。
・月次、四半期決算業務(制度会計・管理会計・原価計算)
・年度予算、中期経営計画の策定ならびに実績フォロー
・棚卸資産、固定資産管理等の関連業務
【変更の範囲:会社の定める業務】
※会計システムはSAPを利用しております。
■ポジションの魅力
工場の経理ポジションは、原価計算を中心として、予決算管理、制度会計、資産管理などの経理業務全般を司ります。ここでは、ただ数字をまとめるだけではなく、そこから、損益、財務体質、資金などについて課題を読み取り、改善策を社内に向けて提案、関係者と協力して、それを実現させていくことが、この仕事の難しさであり、醍醐味でもあります。
今回お任せする工場経理業務は、メーカーの基本であるモノづくりの現場において、経理という立場から会社の発展に寄与することができ、工場をはじめ多くの関係者から信頼を得ることができる、当社にとって大変重要なポジションです。
また、工場経理を担当した後、将来的には部門のローテーションの中で、当社及びグループ会社の国内外の拠点への異動の可能性もあり、幅広い活躍の場があります。
■当社について:
「日本発のグローバルアルミニウムメジャーグループ」として、世界のアルミニウム市場を牽引しています。古河スカイと住友軽金属工業が2013年に経営統合し、世界でも数少ない“アルミニウム総合メーカー”として、身近な飲料缶からスマートフォン・タブレット、自動車用部材、エレクトロ機器や医療用品、さらにはロケット・航空機の部材まで、幅広い産業分野のニーズにお応えしています。成長著しい中国、タイをはじめとしたアジア、EVを含め多くの自動車メーカーを擁する欧米、缶材をはじめ大きな市場を抱える北米等世界各地で培ってきた生産・販売ネットワークが一つとなり、互いに地域や機能を補完し合うことで、世界各地のお客様のニーズにタイムリーにお応えできるグローバル供給体制を確立。この強固なネットワークを活かして、世界市場での存在感を高めています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成