具体的な業務内容
【渋谷】データストラテジスト◆基盤整理からアナリティクス・現場推進まで実施◆『丸亀製麺』など展開
データを共通言語にしながら、さまざまな部門と連携し、ビジネスの持続的な成長を推進していく役割をお任せします。
■職務概要
◎丸亀製麺をはじめとするトリドールホールディングスの各ブランドにおけるデータ分析をコアにしたアナリティクス業務
◎丸亀製麺における持続的な成長を支えるための分析・モデリング業務
◎丸亀製麺を利用するお客様ロイヤルティを高めるための戦略、企画立案、実行
■ミッション
(1)丸亀製麺における持続的な成長を支えるためのデータ分析・モデリング業務全般の推進
◎丸亀製麺のビジネスアナリティクス
・ベースラインやマーケティング施策を鑑みた短期・中長期の売上予測
・PR・パブリシティ(TV露出等)における売上効果検証など
◎丸亀製麺のマーケティングアナリティクス
データの分析結果を示すだけではなく、その奥にあるインサイトを発見し、真に解決するべき課題を特定
・マーケティング施策効果並びにMROIの設計と分析
・各種実データを活用したターゲットのプロファイル分析や行動分析を実施し、戦略プランニングに携わる
・統計解析・MMM(マーケティングミックスモデリング)・各種モデリング・売上予測・マーケティングリサーチなど
(2)丸亀製麺を利用するお客様ロイヤルティを高めるための戦略、企画立案、実行
・DXを活用した顧客体験・CX改善
・丸亀製麺公式アプリを中心としたお客様ロイヤルティ向上の戦略・戦術企画立案
(3)その他
丸亀製麺の勝ち筋を見出す、ブランド戦略・マーケティング戦略にデータ分析をコアとしながら、戦略設計からジョインして頂きます。統計解析などを駆使しデータを共通言語にしながら、丸亀製麺をはじめとした各種ブランドのビジネスを短期的にはもちろん、中長期的に選ばれ続けるために推進していきます。
外食に関するお客様のインサイトは不変ではありません。
データ分析はもちろんのこと、ビジネス理解を前提とした解釈、スピードを意識した判断を実施するための基盤整理からアナリティクス・現場推進まで実施し、タフでありますがビジネス貢献を肌で感じられるポジションです。
■尚可要件
・外食/小売業界でのマーケティング業務経験(年数不問)
・Pythonなどの言語を使用した実務経験
・統計・数理解析スキル(SASやRなど、専門ツールの利活用経験含む)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成