具体的な業務内容
【鹿島】プラントオペレーター ※プライム上場/年休125日/業界圧倒的No1/福利厚生充実
〜日本企業全体でトップクラスの売上/エネルギー業界のリーディングカンパニー/国内燃料油販売シェア50%/サービスステーション数No1/水素や再生可能エネルギー等の新規事業に注力〜
■業務内容:
製造設備(石油精製、石油化学、発電プラント他)の運転業務をお任せします。
・主要業務:点検監視等現場パトロール、バルブ等の機器操作
■業務のやりがい:
石油精製、石油化学の2つの機能を有する国内最大級の製油所で、プラントの運転管理を通じて、エネルギー、素材原料の供給に携わることができます。
■就業環境:
交替勤務の代勤務を中心に残業(休日出勤)が発生しますが、通常は月間45時間以内です。装置の定修時などの繁忙期はこれを超える残業が発生することもあります。
■同社の魅力:
【ENEOSグループの中核企業/就業環境良好】
ENEOSグループの中核事業会社の1つとして石油精製・販売事業等を手掛けています。主な製品は、燃料油や潤滑油といった石油製品、ベンゼン・パラキシレン等の石油化学製品です。石油・石油化学以外のエネルギー事業では、液化天然ガスや石炭の輸入販売、製油所・製造所併設の発電所や風力発電設備等を使用した電力事業等も行っております。業界No.1の売上高を誇り、日本企業全体でみてもトップクラスです。国内燃料油販売量、サービスステーション拠点数では国内No.1の実績を有し、高い資金調達力も強みです。
■鹿島石油株式会社について:
鹿島石油株式会社はENEOS株式会社の中核グループ会社として、同社との一体的運営による効率的な操業体制のもと、グループ内での基幹製油所としての役割を果たしています。
鹿島製油所は、茨城県の鹿島灘に面した鹿島コンビナート内に位置し、ガソリン・灯油・軽油などの一般用・産業用燃料や石油化学製品を生産し日本国内外に出荷するとともに、ナフサやC重油などのコンビナート向け製品を安定的に供給しています。
2008年には、合成繊維や合成樹脂の原料となるベンゼン・パラキシレンなどを生産する大型の芳香族製造装置の営業運転を開始し、また、様々なコンビナート各社との連携による競争力強化に取り組むなど、日本で有数の総合製油所として操業しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例