具体的な業務内容
【東京】管理会計・プロジェクト支援 ※テレワーク可/年休125日/残業月30h
■業務内容
・ENEOS Power単体/連結(電気事業セグメント)の管理会計、予算編成、収支見通しの作成
・各種プロジェクト支援(事業スキーム・財務スキーム構築支援、M&A時の財務/税務DD、コールドアイレビュー)
・各事業部の新規取組みの支援(会計・財務面)
■就業環境
・平均残業時間:30時間
・テレワーク:可
・配属グループ:ENEOS Power コーポレート部 経理財務グループ
・人数:部署23名、配属グループ7名
・平均年齢:部署43歳、配属グループ41歳
※コーポレート部 経理財務グループの中途入社者割合は約30%です。
■キャリアパス
最初はENEOS Powerコーポレート部に配属(※ENEOSから出向)。その後、本人の適正・希望などを踏まえて、ENEOSホールディングス・ENEOS本体の経理部・財務部や、国内外出向など、経理財務部門内で異動の可能性あり。
■業務のやりがい
ENEOSはエネルギートランジションへの取り組みを加速しており、M&Aを含む新規の投資、子会社上場・分社化など、財務・会計・税務のサポートを必要とする場面が多く、知識・経験・意欲次第で、新しいことに挑戦することが可能です。
日本の電力総需要は中長期的に増加する見通しであり、ENEOS Powerは、その成長分野を担う”ENEOSグループの主要な事業会社”です。VPP(仮想発電所)などの新規事業を含め、業容が拡大しつつあります。そうした会社の経理財務業務が1つのグループに集約されていますので、効率的に業務を行い、かつ、様々な経験を積むことができ、成長の機会に満ちています。
■ENEOS Power株式会社について
2024年4月1日からで、電気事業および都市ガス事業をENEOS株式会社から分割し、新たに設立された事業会社です。
事業内容は、発電事業(海外を含む)・電力調達および電力販売事業(再生可能エネルギーを含む)・都市ガス事業・海外再生可能エネルギー事業・VPP事業となっております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成