具体的な業務内容
【大阪/週2在宅可】PMアシスタント◆プロジェクト管理事務/PMやSE経験を活かす◎年休125日
■業務内容:
2023年12月にサービス開始したSaaS型ヘッドレスCMSである「NILTO」におけるプロダクト開発の進行を支援いただきます。
■具体的な流れ:
◎機能追加
・PdMがデザイナーやエンジニアと協議しながら要求仕様を定義
・要求仕様を元にデザイナーはUIをデザインし、エンジニアは詳細設計・受け入れ基準を定義
・優先度順に開発サイクルの中で機能実装
◎不具合対応
・PMアシスタントはCSと連携し社内外の不具合指摘や質問を受付。内容を確認し一次回答
・未知の不具合はチケット起票。既知の不具合は必要に応じてチケットに情報追記
・エンジニアはチケットを元に対応の優先度・時期・方針を検討
・深刻な不具合は緊急対応。他は優先度順に開発サイクルの中で修正
◎開発サイクルの流れ
・月に1〜2回のリリース日を設定し、優先度順に機能追加・不具合対応に着手
・PMアシスタントはエンジニアやデザイナーと、タスクの工程ごとのスケジュールや締切を整理
・PMアシスタントは開発の進捗を把握し、完了したタスクの受け入れテスト。適切なタイミングでデザインテストの開始をデザイナーに依頼
・リリース日が近づいてきたら、PMアシスタントはリリース内容を整理しチームで合意形成
・テスト担当(PMアシスタント含む)は総合テスト・シナリオテスト
・PMアシスタントはCSと連携して公開ドキュメントの更新を準備
・エンジニアはリリース作業
・リリース後、PMアシスタントはCSと連携して要望元・問い合わせ元の顧客やユーザーに連絡
<お任せする業務>
・開発進捗管理
・スケジュール整理
・要望・不具合管理
・品質管理・テスト
・ドキュメント整備
・顧客対応
・開発関連事務
■NILTOについて:
複雑なコンテンツ設計に対応できる柔軟性と堅実に運用できる操作性を、これまでにない高いレベルで両立しています。アジアの優れたデザインを発掘する国際デザイン賞「ASIA DESIGN PRIZE 2024」で受賞し、高く評価されています。
■期待すること:
リードエンジニアが多くの時間を割く作業進捗管理など間接的な業務を巻き取り、エンジニアやデザイナーが専門性を発揮する業務により専念できる体制を構築し、チーム全体の開発生産性を高めていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成