具体的な業務内容
【東京】化粧品の海外営業(部長)※大手化粧品メーカー「ちふれ/CHIFURE」/新事業立ち上げ
〜高品質の化粧品を適正価格でお届けする大手化粧品メーカー「ちふれ/CHIFURE」/23年ベストコスメ受賞/海外事業拡大・新事業立ち上げ〜
■業務概要:海外販売部にて部長として以下業務をお任せします。
◇海外市場における化粧品事業推進。
・海外における市場開拓並びに進出国における販売
・展開ブランドの海外におけるブランディング
・各市場におけるマーケティング展開
・商品輸出管理
・販売代理店管理
・薬事等規制情報の収集及び社内関連部署と連携した対応
◇今後の展望
・進出国の現地小売企業での取り扱い拡大に加え、売上拡大と利益改善を実施。
・近い将来、海外展開の拡大にあわせ、社長直下の組織で海外事業本部を設置する予定で、その際には本部長の役割を担っていただく予定です。
【変更の範囲:会社が定める業務】
■業務内容詳細・ミッション
◇海外販売部(課長以下専任メンバー3名)のトップとして、事業計画立案・推進を担う
・本部長の補佐役として、事業戦略立案推進の補佐を行う
・市場担当者3名の業務のマネジメントを行う
・既存取引先との関係強化、現地の新規販路開拓支援
・物流部門、薬事部門、生産部門、宣伝販促部門等社内の関連部署との調整と協力体制の構築
■魅力
海外事業には成長余地があり、新たな事業の立ち上げに近く、やりがいの大きな業務です。
・海外事業を円滑に進めるための社内への丁寧かつ継続的な情報発信
・戦略的に小売価格を抑えているため、利幅が少ない中で効率よく投資をして採算取れる仕組みを構築する。
■組織体制
・部長1名、課長1名、主幹補2名
■海外出張
基本的にはアジア圏がメインとなります。頻度は2か月に1回程で1回の出張で最大1週間程となります。
■企業の特徴
高品質でお客様が求めやすい商品を販売するきっかけは、創業者が海外を訪れた際に諸外国では日本よりもお客様が手軽に化粧品を手にしている事でした。そして、「値段の高い=品質がいい」というイメージに疑問を抱き、お客様により良くより求めやすい化粧品を提供するべく事業を展開してまいりました。
コロナ禍において苦境に立たされながらも原点回帰と、中長期的な目線でよいものを作るという開発への投資を加速させていきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成