具体的な業務内容
【渋谷】マーケティング企画立案※全年代から愛される自社ブランド「ちふれ/CHIFURE」残業10H程
〜高品質の化粧品を適正価格でお届けする大手化粧品メーカー「ちふれ/CHIFURE」/22年ベストコスメ受賞〜
■業務概要:
(1)事業課題の解決に向け、市場動向やお客様理解を深める分析を実施し、ブランディングやマーケティング戦略の立案や修正に活用する。
(2)新製品企画やプロモーション施策などのマーケティングアクションの有効性を検証し、成功確度を高めるブラッシュアップに活用する。
(3)市場動向やブランド浸透状況などの定点観測や、マーケティングアクションの事後効果検証を行い、事業成長に向けたPDCAのスピードと質の向上につなげる。
■業務内容:
まずはブランド担当(サブ担当の場合もあり)として、自社のリソースを活用しPLAN・CHECKを中心に、担当ブランドの分析を実施して頂き、課題の可視化及び改善への示唆までを念頭に業務を実施して頂きます。
※ご担当いただくブランドは、現時点で未定です。
関係部署と連携し業務を進めていただき、依頼された業務への対応またブランドにとっての機会を探索する為の提案等業務内容は多岐にわたります。
※関係部署は、商品企画部やプロモーション本部などです。
■業務のやりがい
部署の名称を一新し、部としての役割もリサーチ業務からマーケティング業務にシフトしている変革期になります。事業課題の解決に向けマーケティングの視点からブランドの育成に貢献できます。
■組織構成
40代部長1名、課長40代1名、30代係長1名、30代主任1名、20代課員1名
※男女比半々です。
■当社の特徴:
高品質でお客様が求めやすい商品を販売するきっかけは、創業者が海外を訪れた際に諸外国では日本よりもお客様が手軽に化粧品を手にしている事でした。そして、「値段の高い=品質がいい」というイメージに疑問を抱き、お客様により良くより求めやすい化粧品を提供するべく事業を展開してまいりました。
5つの社会への約束を掲げブランドアイデンティティとして大切にしています。「もっと身近に・ずっと寄り添う・満足しないこと・これからも地球と・いつも正直に」これらの考えのもと、全年代のお客様に幅広く長くご愛用頂いております。
コロナ禍において苦境に立たされながらも原点回帰と、中長期的な目線でよいものを作るという開発への投資を加速させていきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例