具体的な業務内容
【未経験・第二新卒歓迎】展示会・セミナー企画/IT・DX業界向け◆東証グロース上場◆年休125日
■業務概要:
当社が主催する、介護業界 日本最大級の商談型展示会「DXPO」のリアル展示会とオンライン展示会では、IT・DX業界を中心とした有識者の方々に講演を当社から直接依頼し「専門セミナー」を併催しています。
企業の管理部門や営業部門、マーケティング部門を中心とする来場者は、セミナー聴講によって業界動向、最新トレンドなどの情報を入手できるため、セミナーは展示会集客に欠かせない、重要なコンテンツでもあります。
本ポジションではセミナー企画の事務周りからスタートし、ゆくゆくは「プログラム企画」「講師依頼」「セミナー開催準備」「集客プロモーション」「セミナー運営」「オンライン配信」などを行っていただきます。
■業務内容:
(1)当社主催展示会(主にリアル展)における専門セミナープログラム企画
※25年度予定:6会期、約260セッションを企画
・セミナープログラムの構築(タイムテーブル、コース枠、セッション数)
・テーマ・講師のリサーチ、選定
(2)講師依頼
・講演依頼(電話・メール・Zoomなど)
・条件交渉
・タイトル、内容等の提案・調整 など
(3)セミナー開催準備
・招待券、HP等の掲載情報作成
・講演資料の作成・収集(配布資料、投影資料等)
・講師との連絡
・受講申込状況のモニタリング など
(4)集客プロモーション
・メルマガ、プレスリリース原稿の作成・配信
・外部告知サイトへの掲載
・SNS投稿 など
(5)展示会場における当日のセミナー運営、開催後の記録・集計
・講師対応
・司会スタッフへのレクチャー
・セミナー状況の確認、記録
・受講者集計、アンケート集計 など
(6)オンライン配信
・講演動画の作成、編集
・オンライン展のシステム登録、配信 など
■業務のやりがい:
・自身の知識・アイディアを活かし、企画に反映できる
・年齢・性別に関係なく、実力に応じて活躍できる
・明確な目標設定・評価基準があり、公平・公正に評価される
・マネージャー職へ昇格の可能性あり
・新規分野でセミナー企画を担当する可能性あり
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例