具体的な業務内容
【東京】広報 ※14年連続顧客満足度No.1/サービス認知拡大・ブランド向上がミッション
■業務概要:
サービスの認知拡大およびブランド力の向上をミッションとした広報業務を担当頂きます。
当社単体だけではなく、グループ他企業と連携を図り、幅広いサービスと協業した広報企画立案・進行を実施頂くことも予定されています。
主には下記の業務内容です。
・広報戦略に基づいた企画立案・進行
・プレスリリースの作成
・メディアリレーションの構築(取材アレンジ、メディアキャラバン等の実施)
・当社および当社グループの広報、社外取引先等との連携
・メディアタイアップの企画立案・進行
・記者会見の企画運営
・プレゼンテーション資料報告書の作成 など
■業務特徴/魅力:
業界参入としては後発なものの、「2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数※)調査」のクレジットカード業種において、調査開始以来14年連続顧客満足度 第1位(※1)を獲得し、国内でのクレジットカードショッピング取扱高は5年連続国内No.1(自社発行ベース)(※2)を実現するなど業界トップクラスの伸長率、また「楽天経済圏」の中でも中核企業の企業です。
・当社は、グループにおけるフィンテック事業の中核を担い、主にクレジットカード事業を通じて、お客様に安心・安全で満足度の高い金融サービスをお届けすることを目指しており、展開するサービスや機能を対外発信することで、日本のキャッシュレス社会の推進に貢献できる可能性があります。
・日本のキャッシュレス市場を開拓・けん引している当社で、経営陣と直接コミュニケーションを図りながら、広報戦略の企画立案・進行をすることができます。
・豊富な専門知識・経験をもつメディア関係者や様々なステークホルダーとの関係構築を通じて、自己成長につながる機会があります。
※1:2022年度日本版顧客満足度指数調査 クレジットカード業種
※2:2017年度〜2021年度国内クレジットカード発行元(自社発行)のショッピング取扱高ベース 株式会社矢野経済研究所調べ 2022年11月現在
※朝会による就業時間の変動がございます(楽天グループ内の情報シェアの場として実施)
・毎週月曜日:8:00〜16:20(楽天グループ朝会)
・月1回木曜日:8:00〜16:20(楽天カード朝会)
チーム/組織構成