具体的な業務内容
【仙台】障害者雇用推進※楽天グループ中核企業/国内シェアトップ級企業/3食無料などの福利厚生充実◎
■募集背景:
楽天カードは、人々の決済シーンにおけるキャッシュレス決済の普及に向け、 「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」をミッションとする楽天グループのフィンテック事業の中核を担っています。
2025年春、仙台オフィスにて「障がい者が活躍できる部署」の立ち上げを予定しているため、現地で支援をしていただける人材を募集します。
企業内ジョブコーチ(企業在籍型職場適応援助者)としての役割は日々増大しています。
このポジションでは、採用戦略の策定や実行、そして新人育成の仕組み作りに貢献していただくことを期待しています。
■業務内容:
・企業内ジョブコーチ(企業在籍型職場適応援助者)は、総合支援事業部にて障がい者採用や障がい者社員の安定就労のための支援、他部署からの業務移管、企業内マッサージルームの運用などを行い、会社全体を支える業務をお任せします。
※今回配属となる総合支援事業部は、障害者雇用を通じて、障害のある人が一人ひとりの特性に応じて働き、さらには企業の重要な戦力の一員として活躍していくことを目指しています。
■業務詳細:
(1)障がい者社員の支援・管理(定期面談、外部支援機関との調整、業務相談)
(2)仙台オフィスの障がい者雇用部署の立ち上げ業務
・福岡勤務のスタッフよりサポートを受けながら、共に25年春の立ち上げを進めていただきます。
(3)仙台オフィスの業務管理
・移管業務管理※移管部署との調整、仙台オフィス業務の定期報告等、各種申請対応
■本ポジションの魅力:
(1)スキルの習得/成長の機会
・障がい者雇用に関する幅広いスキル(支援/採用/管理)
・外部研修(JC養成研修)で専門的なスキルを習得できる
・拠点立ち上げを経験でき、スケジュール管理能力やマネジメントスキルを習得できる
(2)社会的影響
・キャッシュレス社会を作る楽天カードにおいて、障がい者雇用という面から社会に貢献できる
(3)チーム環境
・中途社員も複数名在籍しており、入社後カリキュラムやフォロー体制が整っていること
・少数精鋭の体制のため、レポート階層が少なく、迅速な意思決定ができること
・ポジティブな姿勢でコミュニケーションが取れる方が多く、相談がしやすい環境であること
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成