具体的な業務内容
【三菱商事G/リモート可】CRM担当<自社サービス>戦略・企画・推進/会員1億人超「Ponta」
【自社サービスのCRM担当<企画・推薦>/1億人を超えるPonta会員のロイヤリティを高めるCRM戦略推進担当者を募集】
各プロダクトの集客計画策定・推進 ・KPI設定、モニタリング ・予算計画、予実管理 ・プラン立案・実行・振り返りをお任せします。
■ミッション
Ponta会員と長期的な関係を構築し、ユーザー育成に繋がるCRM戦略の企画・推進を担当していただきます。 獲得したユーザーに数多くのPontaサービスを長く使ってもらえるよう、個々に合わせたコミュニケーション戦略立案やモチベーション向上施策、サービス間のクロスユース促進施策を行いつつ、ユーザーのロイヤリティ向上と各Pontaサービスの利益貢献に繋げます。
■業務内容
◎ユーザー個々に合わせたコミュニケーションの最適化
・既存CRM施策の改善
・新規CRM施策の創出
◎ユーザーのロイヤリティを高めていくモチベーション施策
・データから読み解く現状分析、課題特定
・アンケートを通じたユーザー調査
・課題解決に向けたキャンペーン企画設計。付随するユーザー告知計画や効果見立て作成、効果検証
・システム機能開発におけるプランニング、関係者とのコミュニケーション
・営業部と共に提携社との協業施策の企画推進
◎Pontaサービスのクロスユース促進に繋がる送客差配
・各種告知媒体における掲載サービス
・掲載期間・優先順位の差配
・各種告知媒体における各Pontaサービスの年間露出見立ての作成
・各種告知媒体の媒体価値のモニタリング、媒体価値向上のための改善検討
■取り組み例
Pontaランク:https://www.ponta.jp/c/pontarank/
LINE施策:https://www.ponta.jp/c/line_mycard/
■ツール環境
・分析:GoogleAnalytics4、Tableau、その他各種自社ログ基盤
・社内コミュニケーションツール:Teams
・チームワークスペース:Teams、JIRA、Confluence
・課題管理:JIRA、backlog
■キャリアパス
◇他プロダクト・手法の経験を拡大して集客のプロフェッショナル
◇集客経験を強みとしてプロダクトマネージャーの役割へ挑戦
◇UXなど他専門領域のキャリア
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例