具体的な業務内容
【三菱商事G/Ponta】ブランドプロモーション・ファンマーケティング担当(IP・SNS・販促企画)
■業務概要
会員数1億人超のPontaポイントの運営会社で、ブランディング・宣伝、販促を担当する方を募集します。Ponta会員向けにマスメディア、デジタルメディア、リアルイベントを活用し、生活者コミュニケーションの戦略策定・企画・実行に携わります。
■業務詳細
・Pontaファンマーケティングのプロモーション・宣伝の戦略策定・企画
・キャラクターIPやエンタメコンテンツを活用したプロモーション・事業化検討
・公式SNSを活用したオンラインプロモーションの戦略策定・企画
・Pontaポイント利用活性化のためのサービス開発・実行
・オンラインプロモーションのメディア戦略、新規サービスの企画策定・実行
・ポイントを商品に交換するECサイトの企画・運用
・キャラクターIPを活用したライツ/MD計画・企画・ディレクション
・代理店、ライセンシー、クリエイティブスタッフ間のディレクション
・オウンドメディア、外部メディアへの制作物の入稿管理
・実行案件のPDCA、モニタリング
■取り組み
Pontaキャラクターサイト:Ponta World (https://www.ponta.jp/c/world/)
SNS企画:Ponta公式SNSアカウント (https://www.ponta.jp/c/sns/)
リアルイベント:Pontaカフェ (https://www.ponta.jp/c/campaign/bspontacafe2022/)
スポーツコラボ:オリックスバファローズ (https://www.ponta.jp/c/buffaloes/)、名古屋グランパス (https://www.ponta.jp/c/campaign/ngeponta_clubsupport2/)
エンタメプロモーション:映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」 (https://www.ponta.jp/c/campaign/ponta-moshi-toku/)、映画「ふれる。」 (https://www.ponta.jp/c/campaign/ponta-fureru/)、K-POPアイドル (https://www.ponta.jp/c/campaign/mbcidolradio/)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例