具体的な業務内容
【第二新卒歓迎/経理】国内最大手ベンチャーキャピタル/投資ファンドの組織運営/専門性を身に着ける◎
〜メルカリやBASE等のIPOを支援/国内最大手のベンチャーキャピタル企業/女性社員活躍中/フレックス制度あり〜
ファンドの数が増えてきたため、組織体制強化のために増員することになりました。入社後はこれまでの経験を活かしてできるところからお任せし、周囲のサポートのもと、徐々に以下業務全体をお任せします。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・当社が運営するファンドの経理業務・管理業務(入出金管理、決算業務、収益計算等)
・監査法人対応(四半期)
・ファンド組合員への報告業務および質問対応、連結決算対応(四半期)等
経験の浅い方でも少しずつ業務をお任せし、慣れていただきますので安心してチャレンジいただけます。
■一般企業での経理と違い:
一般企業の決算と着眼点が多少違ったり、専門用語が一部出たりなどはありますが、基本的な経理作業は同じです。まずは日常経理業務と月次決算の対応が可能な方であればご活躍いただけます。ファンド組合員とのやり取りが発生し、四半期における報告はもちろん日々メール等にて投資状況など報告やお問い合わせの対応を行っていただきます。
■組織構成:
・実作業のほか、組合員様および社内とのコミュニケーションの業務も多く発生します(経理業務は全体の3割程度)。会計実務メイン、コミュニケーションメイン、サポートメインなど各プロジェクトに応じ複数名で役割分担を行いながら進めていただきます。
■やりがい
・ベンチャーキャピタルの一員として、投資先の企業様や優秀な経営者様、を通じて世の中の新しい事業・トレンドをいち早く知ることができます。
・ファンドを主体的に動かしていくことがミッションのため、経営・組織運営に興味がある方におすすめです。
■キャリアパス:
経理として経験を積んでいただいた後、ファンド管理業務全体を担当いただいたり、フロントのサポートとしてスタートアップ側にも関われる可能性もあります。
チーム/組織構成