具体的な業務内容
【東京】法務担当◆離職率3%以下/リモート可/月平均残業15時間/退職金制度有/国指定の信用情報機関
〜エキスパート(専門人材)候補/国指定の信用情報機関で安定した基盤/加盟会員企業数約1000社/リモート可/残業15時間程度/有休取得率70%以上〜
■採用背景
当社は国指定の信用情報機関であり、現在は新たなビジネスモデル創出に向けた変革期に差し掛かっています。新たなビジネスモデルの創出、新たな価値創出に向けて、当社を取り巻くあらゆる法的リスクに対して戦略的な対応策を講じるために本ポジションのエキスパートを採用します。
■業務内容
(1)法的な社内相談窓口およびアドバイスの提供
各部門からの法的な問い合わせ対応と、取引や新規プロジェクトに対する法的リスクの評価と対応策の提案・アドバイスを行う。
(2)法的解釈の整理と顧問弁護士への問い合わせ対応
事業に関する法的解釈の整理と、課題解決に向けた顧問弁護士への問い合わせを行う。
(3)契約書、規則、規定関連業務
多様な契約書、規則、規定の法的観点でのレビュー及び起案部署における作成、交渉のサポートを遂行する。
※その他状況に応じ、当社のミッションを達成するために必要な業務を行う。
■組織構成
法務グループはグループ長1名、メンバー4名(5月より1名復職予定)が在籍しています。男性2名、女性3名で構成されており20〜60代まで幅広い年代の社員が活躍しています。
■業務について
現在契約書関連の業務は担当メンバーがいるため、法律相談対応や弁護士との連携業務をメインにお任せします。法律の専門的な知識や経験を活かし、エキスパートとしてグループ長と共に部を牽引いただくことを期待しています。
■働き方
平均残業時間は15時間程度でリモートワークは週2回可能です。離職率は3%で社員の定着率も高く、住宅手当や退職金制度も有り長期的に就業できる環境です。
■当社について
当社はクレジット会社の共同出資により、1984年に設立された、主に割賦販売や消費者ローン等のクレジット事業を営む企業を会員とする信用情報機関です。割賦販売法と貸金業法の両法律における指定信用情報機関として、日本で唯一の存在となっており、国から認められた指定信用情報機関として、法律上、明確に社会的インフラとして位置づけられました。国内の約800社のクレジット・信販会社等が利用しており、保有データは約8億件にのぼります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成