具体的な業務内容
【東京】営業(プロフェッショナル職)◇総合リサイクルグループの基幹企業/事業拡大フェーズ/裁量◎
■業務概要:
総合リサイクルグループの基幹企業である当社の営業スペシャリストとして、事業成長にコミットいただきます。組織をマネジメントしつつ自ら売上を作り出すこともお任せいたします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
・業績管理
・マネジメント/育成
・新規クライアント開拓/クライアント深耕
・顧客関連企業への営業
・マーケティング戦略→情報収集からの部へのアウトプット
・営業関連の各種プロジェクトの推進
・勉強会リード
■営業部について:
・工場に対して、物を集めてくる集荷担当と工場で生産されたものを出荷する出荷担当に分かれます。スクラップは有価買取、産廃は処理料金をいただくビジネスになるため、いずれの担当も売り、買いが発生します。
・金属スクラップのビジネスは、鉄、アルミ、銅、真鍮などの買取になりますが、市場価格と連動しての価格変動を注視しながらのマネジメントが必要となります。また産廃は廃掃法に基づきコンプライアンスを意識したマネジメントが必要になります。
・生産部との折衝調整、取引先との協議など自ら動いていただくケースも多々ありますので、単なるマネジメント業務というよりは、プレイングマネージャーとして活躍頂くことを期待しています。
■当社の特徴:
当社は1902年に創業し、非鉄金属の卸問屋からスタート。創業から100年近く物資の卸しを中心に展開をしてまいりましたが、時代の流れからリサイクル部門のニーズに着目。2001年から家電リサイクル法施行に基づき、指定引取場所となりリサイクル業を開始し、今では、金属スクラップや産業廃棄物を再資源化するだけでなく、産廃業界へのIT技術導入や中古品ビジネス、金属・産廃以外のリサイクルなど幅広い事業でサーキュラーエコノミー(循環型経済)の実現を目指しています。
産業廃棄物(産廃)から金属原料まで幅広い受入品目が当社の強みです。この両方を一度に集荷させていただける企業は実はあまり多くありません。金属原料と産廃をともに扱う当社だからこそ、その強みがさらに活きると自負しています。
創業120年の老舗企業と思われがちですが、中身はグループ全体で最新のテクノロジーを活用していくスタートアップであり、これからまさに会社を創り上げていくフェーズにあります。
チーム/組織構成