具体的な業務内容
【長崎】製造技術担当(溶接施工方法の開発)※世界をリードする産業システムインテグレーター #90-1
【東芝と三菱電機のDNAを持つ世界トップレベルのシステムインテグレータへ/コンサルティング、設計・施工、運用・保守まで、一貫したエンジニアリングを展開】
■採用背景:【変更の範囲:会社の定める業務】
近年、輸出品を中心に溶接部の品質確認のため、ASME規格への準拠を要求されるケースが増えてきております。ASME規格ではWPS(溶接施工要領書)やPQR (溶接施工試験成績書)等の作成が必要となるため、体制を整え、海外売上高を伸ばして行きたいと考えております。
また、溶接の技術力を強化することで、新たな材料や継手などの溶接に対しても迅速に施工方法の検討・確立と評価を行えるようにし、新たな市場開拓を図るため、ご活躍いただける方を募集します。
■業務内容:特大形回転機を中心とした回転機部品の品質確保の検討と確立、新たな溶接施工方法の開発と評価、設備化・自動化を含めた作業改善、外部への溶接作業指導をお任せします。
◇要求される仕様や規格に応えるため、現場作業者と一緒になって最適な施工方法を検討します。確立した際に大きな達成感が得られる業務です。
◇新たな施工方法や設備化などの試行錯誤を通じ、技術力の向上を図ることができるポジションです。
※海外出張:海外メーカーより調達する製缶部品の作業、品質管理指導のため(年に数回程度) ※国内出張は2箇月に1回程度
■同社について:
◇モノづくりを支えるインテグレータ:同社は、(株)東芝と三菱電機(株)から製造業向電機システムのエンジニアリング・販売などを行なう部門とパワーエレクトロニクス機器とモータ・発電機を製造する部門が分社化し、新しい合弁会社として生まれました。ものづくり産業を支え続けてきた両親会社の歴史とノウハウの蓄積がございます。
また、同社の製品やサービスは、鉄鋼・アルミ・銅・紙・パルプ・石油・化学・素材・食品・医薬品・組立加工業・物流・自動車試験・クレーン・海洋資源調査船推進技術・鉱山設備・受変電・発電など、様々な産業・フィールドで活躍し、私たちの社会環境のインフラを支えています。
◇グローバルに活躍:海外拠点は北米、南米、欧州、中国含むアジア、インド地域に、17拠点。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成