具体的な業務内容
【東京】社内SE(資産管理・ユーザ対応等)東芝と三菱電機のDNAを持つ大手企業#138‐2
【東芝と三菱電機継承の高い技術力/国内トップ級シェアの製品多数/海外売上比率約40%のグローバル企業/スキルアップできる環境/安定成長/挑戦可能】
■業務内容:
以下の業務をお任せします。
・PCやOS、Officeなどの資産管理・ユーザへの対応依頼
・OSやOfficeサイクルの策定/ユーザ展開
・ネットワーク構成管理/IPアドレスなど管理台帳のメンテナンス
・LAN環境工事の業者との打合せ、工事立ち合い
・本社内作業や本社管轄の移転時などのITインフラ作業対応
・PCのキッティング作業/リース契約
・IT資産管理全般(アカウント、ライセンス、IT機器など)
・各種発注作業(ライセンス、IT機器など)
・費用管理
・請求書発行(海外向)
■担当製品・サービス・顧客:
・社内ITインフラ全般:Windows PC、Microsoft 365全般(Outlook、Teams、SharePointなど)、Entra ID(旧Azure AD)、Azure、クラウドストレージ:Box、Zscaler等
・ユーザは、本社/工場/事業所、支店、営業所の勤務者
■仕事の面白み:
・社内ITインフラ環境の運用/構築、ユーザ展開をすることで、一連のITスキル・専門性を高めることができる。
・社内ユーザと直接コミュニケーションができるため、コミュニケーションスキルを高めることができます。
■出張:
◇国内:有り/1回程度/月 社内拠点(支社、工場など)
◇海外:なし
■部署の現状と今後の方向性:
組織のミッションは、サイバーセキュリティ対策を始めとする各種ITインフラの構築、保守及び運用管理の実行に関する事項を担っています。
社員数が増加傾向の中、社内IT資産管理の充実、社内ITインフラの新たな施策対応や改善要望が高まっており、それに答える体制強化が急務と考えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境