具体的な業務内容
【桜木町】マーケティングリサーチ※主要ブランドの多様なフェーズのブランディングに携わる/年休120日
【「牛角」「大戸屋」「フレッシュネスバーガー」など飲食トップクラスブランドを数多く展開/積極的なM&A推進や多業態ドミナント戦略】
■業務内容:
配属部署は、グループ各社のマーケティング部署と連携し、各事業会社の主要ブランドのブランド強化・マーケティング推進をリードしている部門です。リサーチ担当マネージャーとして、各子会社・主要ブランドのブランド強化・マーケティング推進を担って頂きます。
■具体的には:
・ブランディング/戦略立案支援:
市場環境を的確に捉え、お客様のインサイトを満たすブランディング活動のヒントを抽出や仮説検証を行います。
各ブランドのマーケティング担当や店舗運営担当と連携し、マーケティングプランを検討。
・商品開発支援:
顧客起点のインプットをもとに、各ブランドの担当者とともに商品開発を実施。
・店舗体験評価:
顧客/店舗スタッフの声をもとに、より良い店舗体験に繋げるための評価/分析。
・PR/販促の効果測定:
施策後の反響やお客様の動向を捉えて効果を検証し、改善案を検討。
※主要ブランドのマーケティング担当との毎週MTGを実施し、各社の課題や施策についての連携を図ってます。
■ポジションの魅力:
マーケティングリサーチを起点として、各社のブランドマーケティング領域に主体的に関与していく役割を担うため、各社のビジネスサイドにも直結する、非常に重要なポジションです。
主要ブランドのマーケティングに関わる為、新規ブランディング、リブランディングなど様々なフェーズのブランディングに関わることができ、裁量の大きい業務が行えます。
■コロワイドグループ:
◇社員が幸せになるため、そして社会貢献するために会社があると考えています。顧客に満足されるのも社会貢献のひとつであり、当社は「すべてはお客様と社員のために」という考え方をベースにしています。
◇M&Aを駆使し、同じ外食でも業態や社風がまったく違う会社をとりまとめていますが、グループとしては1つです。新しく加わった会社のシステムが優れていれば活用し、同じ釜の飯を食う仲間として文化を共有しています。社員は財産です。「人にはそれぞれ役割があり不要な人は誰ひとりいない」と考えています。今後もグループ一丸となって外食企業日本一、そしてグローバル企業を目指します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例