具体的な業務内容
ITコンサルタント/アソシエイト◆業務改善PJTなど/BtoBや公共顧客中心/プライム上場<A04>
■概要:
入社直後は既存メンバーとともに業務改善プロジェクト、及び営業活動(提案等)に従事いただきます。当社のプロジェクトやチーム運営をご理解いただいたところで、徐々にチーム運営、顧客開拓などの作業ウェイトを増やしていき、将来的にチームのリードを担っていただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務 ※ただし出向規定に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所または業務】
■入社後お任せする業務:
当社コンサルティングチームの中で、自身のプロジェクトのマネジメントの補佐、プロジェクトの作業を行う、また配下メンバの教育を行っていただきます。
・お客様の業務の可視化(文書化されていない業務のBPMN図による文書化)
・ヒアリング
・業務改善後の業務の検討、及びお客様への説明
・ヒアリング結果や、業務改善後の姿をお客様に説明するための資料作成(PowerPoint)
・新たな案件獲得のための提案活動への参画(RFPの確認、提案書の作成 など)
・アソシエイトの教育
■プロジェクトの流れ:
・お客様へのお見積もりの提出、ご提案
・ヒアリング(打合せ)によるお客様の業務のお伺い
・お伺いした内容のまとめ
・課題、施策の検討、お客様との合意
・業務改善後の作成、お客様への説明、お客様との合意
■案件事例:
◎業務・基幹システムグランドデザイン策定(プライム)
20数年間利用し続けてきた社内の基幹システムの再構築業務です。再構築することは決まっているが、どのような形で再構築すればよいかお悩みのお客様に対して、お客様の事業や将来像を鑑み、システムとしてあるべき姿からシステムの将来像をデザインします。将来像のデザインには、システムのアーキテクチャの構想や、新しい業務のデザインの方向性、再構築のおおよそのスケジュール感などが含まれます。
■チーム体制:
最上位であるパートナーを頂点に、プリンシパル、コンサルタント、アソシエイトの4レベルで構成されます。各チームレベル上位より、パートナー1名、プリンシパル1〜3名、コンサルタント3名〜10名、アソシエイト数名で構成されます。
■お客様の業界・業種:
業界・業種を問わず、幅広いお客様に対応しており、BtoBや公共のお客様が中心となります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例