具体的な業務内容
【営業ポジション】コンサルティング事業◆東証プライム上場/創業以来黒字経営※飛び込み営業無<A05>
■概要
コンサルティング事業において顧客接点となる営業ポジションを担って頂ける方を募集しております。当社のコンサルティング事業は業務コンサルティングを中心に対応しております。
■業務内容
顧客との窓口対応全般をお任せいたします。
アプローチ方法としては様々なチャネル(外部営業サービス、社内クロスセル、コンサル協業など)を駆使して顧客接点をもちます。※飛び込み営業はありません。
顧客との打合せ日程の調整から入り、ファーストコンタクト時では当社コンサルティング事業の説明を実施していただきます。
その後コンサルタントと一緒にBANTを確認、その後ご提案を進める上で顧客との窓口対応を行っていただきます。
当社ではCRMツールとしてSalesforceを利用していますが、そのツールへのセールスレポートの記入や今後のアクションの整理をすることも行っていただきます。
また提案後の定期的な状況確認や過去取り顧客へタイミングを見て深堀、横展開的な営業活動も行っていただきます。
■お客様の業界・業種
特に対象を決めておらず様々な業界、業種のお客様が対象ですが製造業全般、金融業、サービス業(ハイテク含む)のお客様とのお取引が多いです。
■チーム体制
コンサルティング事業の社員は約10名、20代〜40代が主力です。営業は、現在コンサルタントが実施しているため専任は不在です。
■案件事例
1、業務・基幹システムグランドデザイン策定(プライム)
⇒20数年間利用し続けてきた社内の基幹システムの再構築業務です。
再構築することは決まっているが、どのような形で再構築すればよいかお悩みのお客様に対して、お客様の事業や将来像を鑑み、システムとしてあるべき姿からシステムの将来像をデザインします。
将来像のデザインには、システムのアーキテクチャの構想や、新しい業務のデザインの方向性、再構築のおおよそのスケジュール感などが含まれます。
2、次期グループウェア製品選定支援(プライム)
⇒全社的に利用しているグループウェアの次期製品検討支援です。
単純に機能を比較してツール選定するのではなく、お客様のビジョンや目的を確認し、グループウェア製品がお客様にとって、どのような位置づけであり、どうあるべきかまで検討した上で、お客様と一緒に製品を選定しています。
変更の範囲:会社の定める業務※出向規定に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所または業務
チーム/組織構成