具体的な業務内容
【浜松町】株主総会運営・社内規程の管理 ※コスモエネルギーHD/在宅可・フレックス有/年休124日
〜法務や総務を経験し、経験の幅を広げて行きたい方へ/「ココロも満タンに」のCMでお馴染み・東証プライム上場グループの中核総務部門〜
■業務概要:
株主総会運営のほか、株式業務、社内規程の管理をメインに担って頂きます。また、業務改革の一環としてグループ会社の総務業務の集約化も進めて頂きます。
■業務詳細
下記の中から、複数の業務をご担当頂きます。
(1)株主総会運営業務全般:招集通知/事業報告等の作成、想定問答の作成、役員へのレクチャー、スケジュールや進捗管理などの事務局運営等
(2)株式管理業務:株式管理、東京証券取引所関連業務(適時開示、インサイダー予防等)、持株会(役員/取引先)管理等
(3)情報管理業務:情報管理の重要性が高まっている中での新規法令等への対応や適正管理等
(4)社規管理業務:個別の社規の管理(修正ドラフト含む。)のほか、社規体系管理や遵守状況確認などのグループコントロール業務等
(5)総務業務集約:グループ会社における総務業務の再整理と集約化、集約化後の総務業務のあり方構築(来年度に数十年ぶりの本社移転を控えており、総務業務を中心に、再整理等を行っている状況です。)
※いわゆる契約書審査などは当部の他の課が担っているため、日々の契約書審査に追われることなく、ある程度じっくりと法令等の制改定に伴う社内の各種施策構築等に取り組めます。
契約書審査以外の法務・総務関連業務を経験し、経験の幅を広げて行きたい方に最適です。
■部署概要
当部のミッションは、コスモエネルギーグループの成長戦略実行を支えるため、法務・総務に関するグループコントロール機能をはじめとしたコーポレートおよび専門サービス機能を提供することです。株主総会や株式管理というオーソドックスな業務も担いつつ、電子印章や情報の管理等も担っており、最新の社会情勢・法令等の状況等を踏まえて社内制度に落とし込むという新規の業務にも、日々取り組んでいます。
子会社を多数抱えるホールディングス体制の上場会社における総務部門ですので、関わる人も多く、日々新鮮な気持ちで専門分野の幅を広げていけるうえ、学びの機会も充実しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成