具体的な業務内容
【浜松町】グループ全体のDX推進(PMO)◇変革するエネルギー業界/「本気のDX」がキャッチフレーズ
【様々な業界が注目するDX推進/スケールが大きいプロジェクトに携わる】
コスモエネルギーグループでは、デジタル化を通じた顧客体験価値の向上を目的とした、デジタル化による根本的なビジネスモデル変革を迅速に進めていくことを目指し、2021年11月に、コーポレートDX戦略部を立ち上げました。
コーポレートDX戦略部は、経営会議直轄組織であり、全面的にバックアップしています。「本気のDX」をキャッチフレーズに、全員参加型のDX推進に取り組んでいます。
※2022年7月にはDX認定事業者として認定
■業務概要【変更の範囲:当社の定める業務】
<期待する役割>
・グループ各社のDX案件推進において、PMOとしてプロジェクト推進のサポート
・必要スキルの育成企画推進
・ビジネス変革によるチェンジマネジメント実践 等
<配属予定>
コスモエネルギーホールディングス(株)コーポレートDX戦略部DX推進グループ
<業務詳細>
(1)DX推進必要スキル・マインドの育成企画立案・実施
・データ活用スキルの育成プログラムの統括
・最新デジタル動向の情報発信の内容企画
・組織風土変革のため、戦略策定およびその実施
(2)DX実践案件の実施フォロー
・グループ各社のDX推進案件創出および実践フォロー
■魅力ポイント
カーボンニュートラルへの取組みなど、変革期となるエネルギー業界において、トレンドに対応できる「データトリブン経営」の実現を目指します。
様々な部署との連携やシステム開発、ビジネスケースの企画立案など、多岐にわたるプロジェクトマネジメント、AI活用、デジタル人材育成など、幅広い経験を積んでいただくことが可能です。
■コスモエネルギーグループのDX事例
<コスモ・ゼロカボ・ソリューション>
コスモグループエネルギー・モビリティ事業のアセットとデジタルを活用し、脱炭素化への取り組みをトータルサポート。再エネとEVをワンストップで組み合わせることで、エネルギーの効率化や再エネ電力の有効活用につなげることができます。
<サービスステーションデジタル化>
ガソリンスタンドにおける、店頭での販売活動において、デジタルツールを活用し、効率的な接客を実現。カーライフ全体を通じたCX向上を目指します。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成