具体的な業務内容
【浜松町】経理(シェアード部門・決算グループ配属)BPOと連携・業務効率化を実現◇東証プライム上場
【じっくり経理スキルを磨ける環境/SAPやDivaSystemEIGSを使用/経理業務のDX化にも取り組む 】
■職務内容:
コスモエネルギーグループの中核会社の決算を担当し、業務の標準化・効率化・品質向上を推進いただきます。
<具体的な業務内容>
・グループ会社の決算処理(月次決算、四半期・期末決算、税務申告業務、業務ツール管理)
※一般会計、販売会計、棚卸会計、税務関連等
・個別決算書類の作成(計算書類・開示関連資料・連結決算情報資料等)
・会計処理に係る業務(判断・分析・チェック・監査対応)
・BPO(外部委託先)のオペレーション管理
・経理業務の業務改革推進(標準化・効率化・デジタル化)
★親会社・中核会社の経理業務全般を受託しており、業務内容は多岐にわたることから、数年間は業務を通じて経理スキル磨いていただきます。
<使用ツール>
SAP、DivaSystemEIGS 等
■業務の魅力:
・コスモエネルギーグループの中核となる石油精製卸売事業の経理を担当いただき、新たな商流の経理処理検討や法改正対応など、経理スキルを活かしながら様々な経験と共に、社内での知見、交流も広がります。
■キャリアパス:
・親会社の経理部門にて連結会計や税務業務をに担う場合や、部門を跨いだローテーションも可能なので、希望すれば多様なキャリアが積める環境です。
■働き方:
残業時間:月平均20h程度
(四半期決算月(7・10・1月)は40h程度、年度末決算月(4月)は60h程度発生の可能性あり)
在宅勤務:週3回程度
(業務の引継ぎ期間は原則出社いただきますが、引継ぎ完了後、業務の習熟具合によっては週5日も可)
■配属部署:
コスモビジネスアソシエイツ(株)経理センター決算グループ
※コスモ石油(株)での採用後、コスモビジネスアソシエイツ(株)へ出向となります。
<配属グループ概要>
・コスモエネルギーグループの単体決算、固定資産、税務とほぼすべての領域の経理業務の実務を担っており、また各社の伝票の集約と自動化を推進。
・コスモエネルギーグループ各社・各部署、委託先と連携しコミュニケーションを取りながら経理業務の業革、経理のDX化にも積極的に取組み、コスモエネルギーグループの連結決算に寄与。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成