• コスモ石油株式会社

    【浜松町】経理(シェアード部門・決算グループ配属)BPOと連携・業務効率化を実現◇東証プライム上場【dodaエージェントサービス 求人】

    【浜松町】経理(シェアード部門・決算グループ配属)BPOと連携・業務効率化を実現◇東証プライム上場【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    • 情報更新日:2025/06/17
    • 掲載終了予定日:2025/08/31
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【浜松町】経理(シェアード部門・決算グループ配属)BPOと連携・業務効率化を実現◇東証プライム上場

    【じっくり経理スキルを磨ける環境/SAPやDivaSystemEIGSを使用/経理業務のDX化にも取り組む 】

    ■職務内容:
    コスモエネルギーグループの中核会社の決算を担当し、業務の標準化・効率化・品質向上を推進いただきます。

    <具体的な業務内容>
    ・グループ会社の決算処理(月次決算、四半期・期末決算、税務申告業務、業務ツール管理)
    ※一般会計、販売会計、棚卸会計、税務関連等
    ・個別決算書類の作成(計算書類・開示関連資料・連結決算情報資料等)
    ・会計処理に係る業務(判断・分析・チェック・監査対応)
    ・BPO(外部委託先)のオペレーション管理
    ・経理業務の業務改革推進(標準化・効率化・デジタル化)

    ★親会社・中核会社の経理業務全般を受託しており、業務内容は多岐にわたることから、数年間は業務を通じて経理スキル磨いていただきます。

    <使用ツール>
    SAP、DivaSystemEIGS 等

    ■業務の魅力:
    ・コスモエネルギーグループの中核となる石油精製卸売事業の経理を担当いただき、新たな商流の経理処理検討や法改正対応など、経理スキルを活かしながら様々な経験と共に、社内での知見、交流も広がります。

    ■キャリアパス:
    ・親会社の経理部門にて連結会計や税務業務をに担う場合や、部門を跨いだローテーションも可能なので、希望すれば多様なキャリアが積める環境です。

    ■働き方:
    残業時間:月平均20h程度
    (四半期決算月(7・10・1月)は40h程度、年度末決算月(4月)は60h程度発生の可能性あり)
    在宅勤務:週3回程度
    (業務の引継ぎ期間は原則出社いただきますが、引継ぎ完了後、業務の習熟具合によっては週5日も可)

    ■配属部署:
    コスモビジネスアソシエイツ(株)経理センター決算グループ
    ※コスモ石油(株)での採用後、コスモビジネスアソシエイツ(株)へ出向となります。

    <配属グループ概要>
    ・コスモエネルギーグループの単体決算、固定資産、税務とほぼすべての領域の経理業務の実務を担っており、また各社の伝票の集約と自動化を推進。
    ・コスモエネルギーグループ各社・各部署、委託先と連携しコミュニケーションを取りながら経理業務の業革、経理のDX化にも積極的に取組み、コスモエネルギーグループの連結決算に寄与。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・簿記3級以上の保有
      ・事業会社での経理業務経験(目安3年以上)

      ■歓迎条件:
      ・簿記2級以上の保有または知識
      ・業務改善や業務改革、業務のデジタル化のご経験
      ・SAP利用経験

      <使用ツール>
      SAP、DivaSystemEIGS、Domo、Office等


      <必要資格>
      必要条件:日商簿記検定3級

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      コスモビジネスアソシエイツ株式会社への出向
      住所:東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビル
      勤務地最寄駅:各線/浜松町駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <勤務地補足>
      ■在宅勤務:週3回程度(業務の引継ぎ期間は原則出社いただきますが、引継ぎ完了後、業務の習熟具合によっては週5日も可)
      ■出向先事業:経理、財務、購買、総務、人事関連業務の受託サービス


      <転勤>
      当面なし
      ※将来的に転居を伴う異動が発生する可能性があり

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(週3日リモート・在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制(フルフレックス)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜17:30

      <その他就業時間補足>
      残業時間:月平均20h程度(四半期決算月は40h程度、年度末決算月は60h程度発生の可能性あり)

      給与

      <予定年収>
      700万円〜1,000万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):380,000円〜544,000円

      <月給>
      380,000円〜544,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は経験を考慮し決定します。
      ■昇給:年1回
      ・評価に応ずる
      ■賞与:年2回
      ・支給額は業績・評価に応ずる
      ・初年度は賞与算定期間の在籍率に応ずる
      ■諸手当(各社共通)
      時間外手当、通勤手当等
      ※時間外手当は非管理職のみ

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇11日〜21日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数124日

      ■休日:毎週土曜・日曜、祝日、メーデー、年末年始、創立記念日
      ■有給休暇:所定労働日数の80%以上を出勤した場合、毎年4月1日に21日付与
      ※初年度は入社月に応じた日数を入社日に付与

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:全額支給
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <定年>
      60歳

      <育休取得実績>
      有(育休後復帰率100%)

      <教育制度・資格補助補足>
      ■OJT、OFF-JT
      ■教育制度
      ■資格補助

      <その他補足>
      ■財形貯蓄制度
      ■慶弔見舞金制度
      ■育児休職制度
      ■介護休職制度他
      ■リフレッシュ休暇、特別休暇等その他休暇制度あり

      ◆女性や子育て世代も働きやすい環境/制度が整っています◆
      ◆「なでしこ銘柄」に選定◆
      ・3歳年度末まで取得可能な育児休職制度
      ・保活コンシェルジュサービスの導入
      ・ベビーシッタークーポン補助、育児施設(保育所、託児所、ベビーシッター)等の利用補助
      ・男性の育児参画を促進するための「出産休暇(有給の特別休暇)」や「育児休職の一部有給化」の制度化
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月
      ※試用期間中の給与や待遇に変わりはありません。

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      コスモ石油株式会社
      設立 1986年4月
      事業内容
      【石油開発から販売までを手がける総合エネルギー企業】
      ■事業内容:
      総合石油事業を行っています。
      原油や石油製品の輸出入/精製/貯蔵/販売、石油製品の開発や製造技術の高度化等を展開。
      電力小売り事業、風力発電事業なども展開しており、社会に欠かせないエネルギーを幅広く扱っています。
      また将来的を見据えた再生可能エネルギーや関連サービスへの投資も積極的に行っています。
      資本金 100百万円
      売上高 【売上高】2,791,872百万円 【経常利益】164,505百万円
      従業員数 1,355名
      本社所在地 〒1058528
      東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビル
      URL http://www.cosmo-oil.co.jp/
    • 応募方法