具体的な業務内容
【東京本社】財務(資金調達や決算関連業務など)◇コスモエネルギーG全体の財務管理◇プライム上場
【コスモエネルギーGの財務業務の見える化・効率化に取り組む/財務スキルが磨ける環境/残業20h以内/私たちの生活を支えるエネルギー企業】
※入社後、コスモエネルギーホールディングス株式会社へ出向となります。
コスモエネルギーグループにおける、財務業務の見える化・効率化を担っていただける方を募集いたします。
■業務内容
以下の業務を担っていただきます。
(1)資金繰り・資金調達
(2)決算関連業務
(3)審査業務・ガバナンス業務
(4)業務改善プロジェクト※経験に応じて
<使用ツール>
会計ソフト:SAP/BIツール:Domo/その他:Excel・Word・PowerPoint
■業務の魅力
・資金の流れをリアルタイムに把握することで会社の状況を把握できる
・将来の資金を予測することで戦略的・創造性を用いた判断が可能になる
・資金管理・決算業務・ガバナンス業務など、多様な業務領域に関わることができる
・既存にこだわることなく、新しい取り組みを主体的に実行できる
■キャリアイメージ
財務管理グループで3年ほど資金繰り・資金調達業務、決算・審査業務をご経験いただいたのち、部内ローテーションとして金融機関交渉や外貨・円貨業務を経験、またはご希望により経理部門や企画部門への異動可能性もございます。
■配属予定
コスモエネルギーホールディングス(株)財務部財務管理グループ
■財務部ビジョン
Vision 2030 の達成に向けて、コスモエネルギーグループにおけるすべての活動の下支えとなる事業資金を安定的に調達し供給する
<重要テーマ>あらゆる環境変化に柔軟に対応するための財務機能の進化
<3つの柱>
(1)資金調達方針の策定
(2)財務安全性の確保
(3)財務ガバナンスの強化
■財務管理グループ概要
資金繰り業務/資金調達業務/子会社預託管理業務/決算関連業務
年金業務/財務ガバナンス業務/審査業務/業務効率化・IT活用推進
■働き方
・残業時間:月平均20時間程度(四半期は残業時間が30時間を超える可能性あり)
・在宅勤務:週1回程度
※業務の都合上、出社にて勤務いただくことが多い想定です。
・フレックスタイム制度:利用可
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成