具体的な業務内容
パレットやカーゴなどの物流資材レンタルの提案営業
具体的な仕事内容
【扱う商材は】
パレットやカーゴと呼ばれる、荷物を運ぶ際に必要となる物流資材を扱っています。
【提案先は】
倉庫業、運送業、メーカー、商社、小売業など、物流を行う法人が提案先です。多くの企業は物流資材を自社保有していますが、顧客からの返却や修理、保管など、維持・管理に多大なコストがかかっています。それらを保有からレンタルに置き換え、手間とコストを抑える提案を行っています。
【営業のスタイルについて】
当社としてマーケットを拡大させていきたい事業のため、入社直後は新規にお取引をするお客様の開拓営業もお任せします。建設現場や物流拠点への訪問や既にお取引のあるお客様への訪問の中から、物流資材のレンタルニーズを察知してお声がけをします。もちろん1人で任されるのではなく、先輩社員と現場に同行し、先輩社員の営業方法を見ながら学んでいきます。
【営業の役割】
物流営業はタイミングが命です。顧客が、既に使用している物流資材を新規に購入する前に、コスト削減の観点からリースへの切り替えを提案する必要があります。営業は物流現場の最先端でニーズをキャッチしてビジネス化へと繋げていく役割を担います。
【入社後は】
入社後は、約2カ月間の導入研修。本社および物流センターで、商品や物流についての基礎を学びます。その後、配属先でのOJT研修で業務の流れを覚えましょう。手厚い研修と周囲のサポートがあるので、未経験の方も安心です。
チーム/組織構成
20代〜30代の社員が中心に活躍中。いい意味で上下関係がフラットな、何でも相談できる風通しの良い社風です。
チーム/組織構成
20代〜30代の社員が中心に活躍中。いい意味で上下関係がフラットな、何でも相談できる風通しの良い社風です。