• 日本船主責任相互保険組合

    【東京】ロスプリベンション担当(損失防止)〜英語力活かせる/既存中心/研修充実〜【dodaエージェントサービス 求人】

    【東京】ロスプリベンション担当(損失防止)〜英語力活かせる/既存中心/研修充実〜【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    35歳以上も歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    • 情報更新日:2025/07/28
    • 掲載終了予定日:2025/10/26
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【東京】ロスプリベンション担当(損失防止)〜英語力活かせる/既存中心/研修充実〜

    〜所定労働7h/手当充実◎/賞与年4回/年間休日126日/英語力を活かせる環境/160年前に英国で誕生した賠償責任保険組合〜
    ■業務内容
    ロスプリベンション推進部にて船舶状態の査定等をお任せします。
    ロスプリベンションとは損害や損失を未然に防ぐための活動や対策のことです。保険においては、事故やトラブルを未然に防ぐためのサービスや、事故発生時の被害を最小限に抑えるための対策を指します。?
    ・船の検査を手配
    船の状態を確認するために、検査を依頼します
    ・検査結果を評価する
    検査の結果を見て、船に問題がないかを判断します
    ・保険金支払いの手続きをする
    ■研修
    船に問題が見つかった場合、その修理や対応にかかる費用を保険でカバーするための手続きを行います
    ご入社後、全10数回の研修にて保険契約についての知識習得をしていただきます。また、OJT以外にP&I保険に関する社内研修(業界団体の国際P&Iグループが作成した教材や資格認定制度あり)、語学講習費用補助制度、資格取得奨励金制度等があります。
    東京本部では部署の研修が充実しており、OJTと並行して海事法についても学んでいただきます。
    ■英語について
    業務の中で英文メールでのやりとりが発生します。フォローとして英会話の受講費の一部を負担するなど、語学学習も積極的にバックアップします。
    ■働き方
    残業月平均20~30時間です。
    リモートは現状週2日を上限に実施しております。
    ■特徴・魅力
    世界にP&I保険の組合は13組合ほどありますが、その中でアジアに本拠地を置く組合は同組合のみです。 2020年には創立70周年を迎えており、安定した経営を行っております。
    同社が展開するP&I保険はほとんどが外航船(海外から海外、日本から海外などの航行であるため、英語を活用いただく機会が豊富にございます。
    業界のパイオニアにしてNo.1です。役員や理事には大手海運会社の役員が名を連ねており「船主のための保険会社」として今も強固な関係を築いております。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上

      <応募資格/応募条件>
      <業界未経験歓迎>
      ■必須条件
      ・社会人経験3年以上
      ・ビジネスレベルの英語力(読み書き)
      ■歓迎条件
      ・海上職経験者
      ・商船学部や海洋工学部等の船舶に関連した学部出身者(専攻は問いません)
      ・船舶、損害保険業界出身者

      <語学力>
      歓迎条件:英語初級

      <語学補足>
      海外とのやり取りが多い為、部署によってはEメールは日本語よりも英語でのやり取りが多くなります。

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都港区赤坂2-23-1 アークヒルズフロントタワー15F
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(週2日リモート)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      9:00〜17:00 (所定労働時間:7時間0分)
      休憩時間:60分(12:00〜13:00)
      時間外労働有無:有

      給与

      <予定年収>
      500万円〜1,000万円

      <賃金形態>
      月給制
      特記事項なし

      <賃金内訳>
      月額(基本給):273,200円〜426,100円
      その他固定手当/月:22,000円〜91,000円

      <月給>
      295,200円〜517,100円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ■給与は経験・能力により決定いたします。
      ■昇給年1回(7月)
      ■賞与年4回(5月・6月・11月・12月)

      ※固定手当内訳
      ■自己啓発補助金 12,000円/月
      ■昼食代補助 10,000円/月
      ■役職手当 なし〜69,000円/月

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇14日〜(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数126日

      完全週休2日制(土・日)、祝日、創立記念日(10月2日)、年末年始(12月30日〜1月3日)、有給休暇、夏季・冬季休暇(合わせて7日間)、慶弔等特別休暇

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:社内規定に従い支給
      家族手当:第二子以降の子供
      住宅手当:住居費補給金制度、住宅資金貸付(利子補給制度)
      寮社宅:借上げ住宅制度
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:支給の対象可否は、60歳時点での在籍年数による

      <定年>
      65歳
      60〜65歳の間で選択定年制

      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      OJT以外にP&I保険に関する社内研修(業界団体の国際P&Iグループが作成した教材や資格認定制度あり)、訪船研修、語学講習費用補助制度、資格取得奨励金制度等があります。

      <その他補足>
      制度:各種社会保険、健保組合、財形貯蓄、住宅資金貸付(利子補給制度)、生活習慣病健診他
      施設:借上げ住宅制度、リゾートクラブ加入他
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      日本船主責任相互保険組合
      設立 1950年10月
      事業内容
      ■組合概要:
      日本船主責任相互保険組合(Japan P&I Club)は、船主相互保険組合法に基づき、船主の責任や費用をてん補する目的で設立された非営利の相互扶助保険組織です。
      世界の主要P&Iクラブで構成する国際P&Iグループへ加盟し、大きな事故は、グループのプール再保険機構で支払われるなど万全の態勢を整えており、国際的にも充実したP&Iクラブとして活動を続けています。
      ■P&I保険とは:
      P&I保険とは、 Protection&Indemnity Insuranceの略称で、船舶の所有者等が船舶の運航による事故等で負う責任及び費用をカバーする保険です。船舶保険及び貨物保険といった海上保険を物保険とするならば、P&I保険は賠償責任保険です。具体的にはProtection分野は、「油流出汚染」。「陸上・海上施設の損傷」及び「船員の死亡・傷病」等の損害について、船舶の所有者又は船員の雇主として負う責任を差し、Indemity分野は、「船舶の積荷」等の障害について、積荷の運送人として負う責任を指しています。ProtectionとIndemityとの区別は、100年以上にわたる歴史の過程で生まれたものですが、現在では両者を区別すること自体に大きな意味はなく、海上賠償責任保険の世界共通の通称がP&I保険と言えます。
      ■加盟組織:
      国際P&Iクラブグループ、国際P&Iクラブグループ・プール再保険機構
      ■目的及び事業:
      木船以外の船舶の所有者、用船者又は運航に携わる者の船舶の運航に伴って生じる費用及び責任についての相互保険である損害保険事業を行い、組合員の利益の保護と組合の健全な発展を計るとともに、海運業並びに海上関連事業の経営安定の確保及び向上に資することを目的としています。
      資本金 95百万円
      売上高 【売上高】20,163百万円 【経常利益】3,736百万円
      従業員数 203名
      本社所在地 〒1070052
      東京都港区赤坂2-23-1 アークヒルズフロントタワー15F
      URL https://www.piclub.or.jp/
    • 応募方法