具体的な業務内容
商品開発・マーケティング※プロテイン等の機能性表示食品◆プライム上場「カーブス」展開/年休120日
【フィットネスチェーン「カーブス」を展開/東証プライム上場の安定基盤/定時退社も可・全社平均残業時間30時間以内/日本の健康問題解決に貢献/年休120日/土日祝休み】
全国に約2000店舗、会員数約80万人のフィットネスチェーン「カーブス」を展開する当社にて、フィットネス会員向けの物販商品(プロテイン等)の開発に携わっていただきます。当社の物販事業はカーブスグループの収益の約6割を占めている主力事業です。
■具体的には:
・大手メーカーや研究機関の担当者と商品の打合せ、試作品の開発、モニター調査
・会員を対象としたリサーチ・インタビュー
・トレンド分析
・調査結果の考察やデータ分析から、販売予測等の数値シミュレーション
・機能性表示食品の届出
・商品の初回製造立上げ管理
■商材について:
当社の物販収入の主力であるプロテインは2010年に販売を開始後、堅調に売り上げを伸ばしており、売上高は170億円以上となっております。また、現在はプロテインに次ぐ定期購入型の大型新商品の開発にも注力しています。現場の声、食事調査、インサイト調査から把握した会員のお悩みを解決し、不(不満・不便・不安など)を解消する独自の新商品開発を進めております。
■フォロー体制:
ご入社後はまず、先輩社員と一緒に商品開発プロセスを学びながら業務を進めていただくので商品開発が未経験の方でも安心してスタートしていただけます。
■このポジションの魅力:
・企画開発にとどまらず、商品の売れ筋や傾向を知るためのマーケティング、商品を売るための販促検討、お客様からいただいたご意見を参考に改良まで幅広くお任せします。
・物販商品の顧客はカーブス会員であるため、目に見えない顧客を相手にするのではなく、時には店舗にて会員に直接ヒアリングすることもあり、誰のために商品を開発しているのかが明確です。
■組織構成:
商品企画部には現在20名が在籍しており、20代〜40代のメンバーが活躍しています。
■社風について:
高い成長意欲と「事業を作る」という意識を持った社員が揃っており、年齢・入社年次に関わらず常に当事者意識を持ちながら日々の業務に取り組むことができる、非常にフラットな就業環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成