具体的な業務内容
データサイエンティスト(オープンポジション)【AI事業本部】
インターネット総合サービスを提供する当社のデータサイエンティストとして、アドテクノロジー(広告配信)領域や小売DX(販促/需要予測)領域における以下のようなプロダクトでのアルゴリズム改善をお任せ致します。
(1)アドテクノロジー(広告配信)領域:
・広告のクリック率/コンバージョン率などの予測モデル
・ダイナミックリターゲティング広告での商品レコメンデーション
・広告クリエイティブ選択アルゴリズム、オークション理論などを用いた入札戦略
(2)小売DX(販促/需要予測)領域:
・来訪予測や行動予測、購買予測の精度の向上
(ユーザーの来店店舗予測をはじめ、広告接触による来店率および来店購買率やGPS精度の低い場所での来店者数の推定など)
※業務フロー参考…ビジネス課題に対し仮説立て、オフラインでの調査、検証、アルゴリズムの改善提案、プロダクト実装、A/Bテスト等によるオンライン実験
■職務のミッション:AI事業本部の広告配信プロダクトに対して、分析や機械学習モデルの改善を通じて、ビジネス上の課題を解決することです。
膨大なで多様なデータを扱うことができ、アルゴリズムやモデルの良し悪しがそのままビジネスにインパクトするため、重要かつやりがいのあるミッションです。
■配属先であるAI事業本部の特徴:サイバーエージェントグループのデジタルマーケティング分野に特化した開発・研究をすすめています。AI事業本部では、アドテクノロジー(広告配信)・小売DX(販促/需要予測)・AIクリエイティブ(自動生成)・AIシフト(チャットボット/音声対話事業)・新規事業の5つの部門を有しており、それぞれ異なるアプローチで課題の定義および解決に取り組んでいます。
チーム/組織構成