具体的な業務内容
【メディア事業部】アドプロダクトグロースプランナー/Ameba収益最大化に向き合う
事業を伸ばすための課題やチャンスポイントを、競合比較やプロダクト分析から定義したり、メディア側の資産を活かして新しいチャンスを見つけるなど、あらゆる要素からプロダクトを伸ばす方法を模索します。
■ミッション:Amebaブログという国内No1のブログサービスの資産を活かした広告事業を営業、開発と連携しグロースさせていくミッションです。
■広告プロダクトの種類:ダイレクト広告、ブランド広告
■主な業務内容:
・営業、開発チームと連携し、開発ロードマップ、広告事業の戦略策定
・プロダクト課題、チャンスポイント定義(競合調査、ヒアリング)
・施策の状態定義と検証、振り返り
・データ分析
■アドプロダクトグロースプランナーの魅力:
・事業と開発両方に携わる職種なので、幅広い経験ができる
・広告部門だけでプロダクトを作るのではなく、メディア部門と連携してプロダクトを考えられる
・いろんな職種のメンバーを巻き込んでプロジェクトを進められる
・web事業を支えるweb広告でのメディアマネタイズを広く、深く学べる
■チームの文化や体制:開発、営業、メディアチームとの距離感が近く、ざっくばらんに相談や議論ができる雰囲気です。また広告事業統括とも近く、事業開発に必要なスキルや経験を直で学べる環境です。
■働く環境:原則週3日出社、週2日リモートワーク(相談可)、コミュニケーションツールは Slack や Zoom などを利用しています。
チーム/組織構成