具体的な業務内容
【メディア事業部】プロダクトマネージャー/プロダクトの価値を高める<Ameba>
Ameba事業本部では、国内No1のブログコミュニティサービス『Amebaブログ』や、『Ameba Pick』『AmebaNews』をはじめ、『新規コマース』『D2C』『投げ銭機能』など多数のプロダクトを開発運用しています。プロダクトマネージャーは、「製品・商品・サービス」を意味するプロダクトの価値を高めるために市場分析、戦略・方針の決定、要件・仕様に関わる決定、ユーザー分析、データ分析など幅広く業務を行う職種です。どれだけ苦労してサービスを世に出してもグロースしなければ潰れてしまいます。Ameabではサービスを成り立たせるためのグローススキルを過去の知見を元に学ぶことができます。
■具体的な業務内容:
・事業戦略設計
・プロダクト戦略設計(課題発見→企画/施策作り)
・UI/UX設計(デザイナーと連携)
・仕様詰め(CSや他部署と連携)
・開発(エンジニアやQAと連携)
・リリース
・運用設計(プランナーと連携)
・運用 ※この一連の流れに基本全て携わります。
■チームの文化や体制:
ビジネス職と技術者が、リスペクトしあいながら、対等に意見を言い合い"良いモノ作り"を実行できる環境です。プロダクトマネージャー間の交流も多く、時には企画のブラッシュアップを相互に行ない、時には和気あいあいと飲みながら支え合う関係性です。年次も関係ないですし、パパママでもリーダーは多数います!女性リーダーもとても多い組織です。
■働く環境:原則週3日出社、週2日リモートワーク(相談可)、コミュニケーションツールは Slack や Zoom などを利用しています。
チーム/組織構成