具体的な業務内容
【メディア事業部】メディアグロースプランナー/プロダクトの価値を高める<Ameba>
Ameba事業本部では、国内No1のブログコミュニティサービス『Amebaブログ』や、『Ameba Pick』『AmebaNews』をはじめ、『新規コマース』『D2C』『投げ銭機能』など多数のプロダクトを開発運用しています。プロダクトマネージャーは、「製品・商品・サービス」を意味するプロダクトの価値を高めるために市場分析、戦略・方針の決定、要件・仕様に関わる決定、ユーザー分析、データ分析など幅広く業務を行う職種です。どれだけ苦労してサービスを世に出してもグロースしなければ潰れてしまいます。Ameabではサービスを成り立たせるためのグローススキルを過去の知見を元に学ぶことができます。
■具体的な業務内容:
・事業戦略設計
・プロダクト戦略設計(課題発見→企画/施策作り)
・UI/UX設計(デザイナーと連携)
・仕様詰め(CSや他部署と連携)
・開発(エンジニアやQAと連携)
・リリース
・運用設計(プランナーと連携)
・運用 ※この一連の流れに基本全て携わります。
未経験の方も、違う職種だった方も、ぜひ様々なバックボーンが集まったAmebaでプロダクトマネージャーを経験してみませんか?
■チームの文化や体制:若手プランナーが責任を持って事業を率いる組織です。
Amebaでは、若手プランナーが事業責任者と一緒に戦略を立て、幅広い職種の方と連携しながら開発します。若手でも事業責任者と二人三脚で事業・プロダクト戦略を考え、幾度も相談したのち投資するかの判断を行うことができます。Amebaのメディアグロースプランナーは事業責任者と共にサービスを成長させるため施策を同時進行させるからこそ、スキルの網羅性が高いと思います。
チーム/組織構成