具体的な業務内容
税務※プロフェッショナル・マネージャー候補◆デジタル税務等にも関わる/東証プライム上場/福利厚生充実
◇◆IT×税務/年休124日/完全週休2日制/残業月平均30時間◆◇
■概要:
当社では「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンの元成長を続け、子会社は100社程度で、事業内容も多岐に渡っています。
今後も、多種多様な事業立ち上げや事業の拡大が見込まれるため、税務分野で、共に会社を成長させていくメンバーを募集しています。
■業務内容:
多数の子会社を抱えるグループ会社の親法人の税務部として、親法人及び子法人の以下の業務に従事して頂きます。
・四半期決算における税金計算
・各種税務申告、届出書対応
・通算税制対応、単体納税対応
・税効果会計(連結及び単体)
・税理士法人対応
・税務調査対応
・グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等全般
・各取引に係る税務相談対応
なお上記の税務プロセスについて社内のシステムチームと協力して極力システム化を推進していくことも主要なミッションです。
■ご本人の志向や適性に基づいて、下記のような業務にも携わっていただくことを想定しております。
・海外進出に伴う税務の検討及び海外税務申告対応
・M&A及びグループ内組織再編に係るストラクチャーの策定
・M&Aによりグループに加入した法人のPMI補助
・デジタル税務など新しい取引の税務取り扱い検討
■担う役割:
日々成長するIT企業において、事業と経営に対して税務の面から支援して頂きます。
そのためにシステム化により以下の推進もしていきます。
・税務決算の早期化・工数削減によるルーティン業務の最小化
・税務情報の整理・正確性の向上
■仕事、職場の魅力:
・子会社が多く、その事業も多岐に渡るため企業にいながら幅広い経験を積むことができます。
・ITという事業柄デジタル税務などこれまでにない取引に触れることができます。
・税務部にいながら会計・連結・法務チームとの距離が近く連携をしているため事業を様々な視点から見たり経験をすることができます。
・経理内に専属のシステムチームがいるためシステム化の推進がしやすい環境です。
チーム/組織構成