具体的な業務内容
データサイエンティスト/「ABEMA」 〜KPI分解やセグメント分析などによる仮説立案〜
様々なサービスを手がけるメディア事業部にて、サービス成長のためのデータ分析業務をお任せします。
■業務内容:
・KPI分解やセグメント分析などによる仮説立案 例)ボトルネックの特定と打ち手の立案
・ABテストやダッシュボード設計によるPDCA体制の構築 例)データ分析を基に実施した施策の良し悪しを判定および改善策の導出
・社内のサービス運用フロー最適化のためのアルゴリズム開発 例)チャンネル表編成の数理的な最適化
・プロダクトの付加価値向上のためのアルゴリズム開発 例)ターゲティング広告商品の開発
■歓迎条件:
・特定の専門分野に関して、査読付き論文を著すなど深く学んだ経験/ビジネス的要求に対して、幅広い分析手段から適切な手段を選択できる能力
・データ分析結果を用いて、意思決定に寄与した経験/アルゴリズムをサービス、プロダクトとして開発、運用した経験/GCP、AWS等のクラウド環境での開発経験
■会社概要:
「ABEMA」では日々積極的なコンテンツ拡充やサービス開発を進めていますが、2021年4月時点でダウンロード数が6,500万を突破し、WAUが1,200万を超えるなどサービスが大規模になるにつれて、さらに盤石なサービス品質が求められています。「ABEMA」は、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショーをはじめ、ニュース、スポーツなどの生放送コンテンツ、アニメ、バラエティなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※)を誇り、総エピソード数は常時約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただくため、スマートフォンや PC、タブレット、テレビなど多くのマルチデバイスに対応するほか、サービスの利便性を高める機能拡充を積極的に進めています。(※)2021年4月時点、自社調べ
今後も、生活の中に深く浸透したサービスに成長し、「世界に誇れる新メディア」となることを目指して、積極的なコンテンツ拡充やサービス開発を進めていきます。
チーム/組織構成