具体的な業務内容
【ABEMA】番組宣伝グロースプランナー◆最上流/宣伝計画の立案から施策実行の進捗管理まで携わる
■チームのミッション/業務内容:
ABEMAの個別番組またはコンテンツのプロモーションにおけるマーケチームのフロント担当として、最上流で宣伝計画の立案から施策実行の進捗管理までを行います。
(例:恋愛番組、ドラマ、アニメ等)
1、各番組/コンテンツの宣伝計画・執行におけるマーケチームのフロント業務
2、各番組/コンテンツ中継の宣伝計画立案(ターゲティング設計・コミュニケーション設計・具体HOW設計)
3、各番組/コンテンツの宣伝計画執行
4、執行施策の振り返り/目標達成に向けたアクション化
※制作チームともフラットな関係性で、企画作りの段階からプロモーション担当者として連携していきます。
■具体的な業務の流れ:
1、各番組/コンテンツの宣伝計画立案
└全体の狙いからターゲティング設計・コミュニケーション設計
2、各番組/コンテンツ中継の宣伝計画執行
└SNS・広告出稿・広報等の担当メンバーとの施策検討および実行の進捗管理
(例)
・具体的にSNSで何を投稿するか
・PRで外部媒体にどういう情報をリリースするか
・出稿計画をどうするか
3、執行施策の振り返り/目標達成に向けたアクション化
■配属について:
サイバーエージェントのメディア事業やIP事業等多岐にわたる事業ドメインのマーケティング事業を担う「宣伝本部」への配属となります。宣伝本部内のあらゆる事業に配属の可能性があり、事業状況を踏まえて、ご希望・適正を元にご入社までに決定します。
個人の性質、性格、能力、今後イメージするキャリア等を面接で伺い、ご本人としっかりお話した上で最初の配属チーム・ミッションを決定します。
※契約社員の場合、正社員登用するまでは同一の部署の配属を原則としています。
■宣伝本部の魅力:
◎『みんなで大きなことを成し遂げる』という意識を持った組織
・専門性高いプロフェッショナルがプロジェクト単位でチームを組み、チームプレイで社会的インパクトが大きい事業に取り組んでいます。
◎『マーケターにとっての成長環境』が整っている
・当社の宣伝組織はインハウスで完結しているマーケティング組織です。多岐にわたる事業ドメインのマーケティングを通して、様々なアプローチの実践経験を積むことができる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例