具体的な業務内容
【ABEMA】デジタルマーケティングプランナー◆戦略立案から/SEOやCRM・自社SNSの設計〜運用
■チームのミッション/業務内容:
ABEMAの個別番組またはコンテンツのデジタルマーケティング担当として、データ分析、課題抽出、マーケティングプランの策定など、最上流で戦略立案から、施策の実行までを行います。
・月間で数億円規模のデジタル広告プロモーションの設計〜ディレクション/運用
・ユーザーの新規獲得/継続率改善を指標としたSEOやCRMの設計〜ディレクション/運用
・数百万フォロワーの規模の自社SNS(X/Youtube/Instagram)の設計〜ディレクション/運用
■具体的な業務の流れ:
1、事業戦略立案(WHO×WHAT)
・定量調査やN1インタビューなど市場分析を通じて、事業戦略を設計
2、実行(HOW)
・デジタルマーケティング領域全てにおいてプランニング〜実行
部署ごと(広告出稿・SNS・SEO等)に業務分担して運用実行していきます。
※プロジェクト単位で動く事が多いため、固定されたミッションというより複数の領域に幅広く関わっていくのが特徴です。
■配属について:
サイバーエージェントのメディア事業やIP事業等多岐にわたる事業ドメインのマーケティング事業を担う「宣伝本部」への配属となります。宣伝本部内のあらゆる事業に配属の可能性があり、事業状況を踏まえて、ご希望・適正を元にご入社までに決定します。
個人の性質、性格、能力、今後イメージするキャリア等を面接で伺い、ご本人としっかりお話した上で最初の配属チーム・ミッションを決定します。尚、入社後の異動、ミッション変更については、柔軟に対応する仕組みがあります。また、事業状況に応じてお任せするミッションにも変更が発生する可能性がございます。
※但し契約社員の場合、正社員登用するまでは同一の部署の配属を原則としています。
■宣伝本部の魅力:
◎『みんなで大きなことを成し遂げる』という意識を持った組織
・専門性高いプロフェッショナルがプロジェクト単位でチームを組み、チームプレイで社会的インパクトが大きい事業に取り組んでいます。
◎『マーケターにとっての成長環境』が整っている
・当社の宣伝組織はインハウスで完結しているマーケティング組織です。多岐にわたる事業ドメインのマーケティングを通して、様々なアプローチの実践経験を積むことができる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例