具体的な業務内容
【ゲーム事業】マーケティングプランナー◆データ分析、課題抽出、マーケティングプランの策定など
■チームのミッション/業務内容:
当社のゲーム/エンタメ事業における宣伝プロデューサー(プロモーション担当)として、データ分析、課題抽出、マーケティングプランの策定など、最上流で戦略立案から、施策の実行までを行います。
・日本国内のみならず、海外市場を見据えた調査〜マーケティング戦略設計
・月間で数億円規模のデジタル広告プロモーションの設計〜ディレクション/運用
・ユーザーの新規獲得や話題化を目的とした企画立案やメディアアライアンス
・百万フォロワー規模の自社SNS(X/Youtube/Instagram)の設計〜ディレクション/運用 など
1、サイバーエージェントのゲーム/エンタメ事業横断でのマーケティング機能開発
海外マーケティング、広報PR、デジタルマーケティング、市場調査など、事業横断でのマーケティングにおける資産づくりの推進を担当します。
・海外パートナー(メディアや代理店)との関係構築
・新規メディアにおける事例づくり
・AIを活用した広告クリエイティブ生成
・定量/定性調査の内製化の仕組みづくり など
■具体的な業務の流れ:
・事業戦略立案(WHO×WHAT)
定量調査やN1インタビューなど市場分析を通じて、事業戦略を設計する
・実行(HOW)
デジタルマーケティング領域全てにおいてプランニング〜実行
部署ごと(広告出稿・SNS・アライアンス等)に業務分担して運用実行
※プロジェクト単位で動く事が多いため、固定されたミッションというより複数の領域に幅広く関わっていくのが特徴
・マーケティング機能開発
事業部横断で活用できる知見や汎用的な武器づくりの推進
■宣伝本部の魅力:
◎『みんなで大きなことを成し遂げる』という意識を持った組織
・専門性高いプロフェッショナルがプロジェクト単位でチームを組み、チームプレイで社会的インパクトが大きい事業に取り組んでいます。
◎『マーケターにとっての成長環境』が整っている
・当社の宣伝組織はインハウスで完結しているマーケティング組織です。多岐にわたる事業ドメインのマーケティングを通して、様々なアプローチの実践経験を積むことができる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例