具体的な業務内容
【週2日在宅可】人事データ活用推進担当(人事データ基盤整備や運用)/広告〜メディアなど多角的事業
〜広告代理店事業を展開しているインターネット広告事業本部にてデータに基づく戦略的な人事施策を推進メンバーを増員募集いたします〜
■業務内容
人事データの基盤整備からダッシュボード構築・分析までを一気通貫で担い、経営・人事の意思決定を支えていただきます。
■業務詳細
・人事データ基盤の整備・運用
‐各種人事データ(在籍・IN/OUT、評価、GEPPOなど)の正規化・統合
‐SQL・ETLを活用したデータ整備
‐データ分析・組織課題特定と打ち手の提言
・定量データをもとにした仮説構築、課題特定、分析・示唆出し
‐経営・現場への打ち手提案(資料化、発信)
‐人事KPIの設計、可視化、改善の実践
‐DOMOやBIツールを用いたダッシュボード設計・運用
・複数ステークホルダー(経営陣、各事業部人事、現場責任者など)と連携するプロジェクト推進
‐タスク設計、合意形成、スプリント運用経験
‐Slackや定例でのナレッジ発信を通じたデータ活用の文化づくり
■やりがい
・幅広い人事データ基盤の構想〜運用まで一気通貫で関われる
1→10の「改善」ではなく、0→1や仕組み化フェーズも多く含まれるため、「どう整え、どう使われるか」を自分で設計・リードできます。BIツール(DOMOなど)を用いてのダッシュボード整備や、KPIの定義策定など、上流からの関与が可能です。
・「経営と人をデータでつなぐ」中枢ポジション
表面的なダッシュボード運用に留まらず、経営会議へのインプットや、事業部と一緒にKPI設計・意思決定支援ができる環境があります。
■教育体制
入社後は基礎の研修や日々の業務ではひとりにトレーナーがつき、手厚いサポートを行います。
毎日MTGを実施して、相談事項をすぐに解決して成長できるようになっていきます。
また、マネージャーとも週次で進捗共有を行い指針の認識を合わせたりと手厚くサポートする環境が整っています。
■キャリアパス
入社配属時の業務に限らず、中長期的に様々な領域に挑戦いただきます。人事のスペシャリスト「HRBP」としてキャリアアップできる環境です。
また、所属部署で1年経過すると挑戦可能な「キャリチャレ制度」もございます。半期に1回チャンスがあり、応募者の7割が異動実績を持つ社内制度です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境