具体的な業務内容
【大分】品質保証エンジニア(顧客対応)※U・Iターン歓迎/WEB面接可/世界の半導体供給に貢献
<富士フイルムG100%子会社/残業20h程度/イメージセンサー『カラーフィルター用カラーレジスト』では世界トップクラスのシェア>
【業務概要】
■大分工場にて半導体用洗浄液(クリーナー)の品質保証業務をお任せします。
■商品開発・設計、製造、出荷、販売の全工程での自社製品の適切な品質の維持と、顧客要望の品質へのフィードバックを担当頂きます。
【業務詳細】
■顧客クレーム発生時の説明対応
■品質異常発生時の原因究明と是正対応を行う関係部門との協議への参画
■顧客要望に基づく品質管理定期レポートを関係部門と共に作成し、顧客へ提供
■要因変更、異常発生時の社内処理の推進フォロー
【業務の魅力】
問題発生時の早期対応で顧客から感謝された時や、要望と現実の間で、実現可能かつ顧客が受け入れられる案を模索し、交渉に成功した際など特にやりがいを感じられます。
【配属先について】
大分工場では半導体の製造に不可欠な配線加工用研磨工程に使用される洗浄液(クリーナー)を取り扱っています。
3名で構成されており、20代2名、50代1名(全員男性)で構成しております。
20代2名が中途入社社員のため、馴染みやすい雰囲気です。
■働き方
<フレックス制>
担当顧客によって異なることはありますが時差(早朝8:00〜や夕方17:00〜開始)の時間帯でMTGがあるケースがございます。
品質保証課としてはご本人で調整(時差出勤やフレックス制度利用)などを推奨し、ワークライフバランスを整えていただいております。
<残業>
平均残業30h程度、休日出勤は原則ございません。
また、顧客対応メインポジションのため出張(期間/2泊〜6泊程度)はございますがコロナ後以降オンラインでの対応が多く、頻度は年1~2回程度になります。
【会社の特徴】
■当社は資本金400億円、従業員数連結31,887名を誇る富士フイルム株式会社の100%出資子会社です。大手のバックグラウンドと高い技術力により、安定した経営基盤を有します。
■当社の平均有給取得日数は12.2日と高水準です。また男女共に育休取得実績が多数あり、ライフプランに合わせた安定的な働き方が叶えやすい環境です。
■平均勤続年数は15.1年と中途入社者の定着率が高いことも当社の魅力です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例